2020年03月29日

FaceBookグループでアラートが出た時の対処方法

私はFaceBookで「忌野清志郎とその時代」
https://www.facebook.com/groups/2409568679277191/
そして「ハローハロー井上陽水」
https://www.facebook.com/groups/226844678497256/
という2つのFaceBookグループを運営しています。
FaceBookグループには、なにか問題と思われる事が起きた時は参加者の方から「グループ管理者に投稿を報告」していただける機能があります。
もちろん、そうした必要が無いに越したことはないのですが、今回はもしそうした事が起きた場合に、グループの管理者とモデレーターは、どのようにするば良いのかを考え、マニュアル化してみました。

【「グループ管理者に投稿を報告」が来た時のアラート】

まず、参加者の方から「グループ管理者に投稿を報告」された場合には、管理者とモデレーターにはグループの画面に以下のような赤い文字でのアラートが表示されます。

参加者の方が「グループ管理者に投稿を報告」した場合の画面.jpg
そして赤い文字でのアラートをクリックすると、問題があるとされた投稿が表示されます。

【まずは状況の把握とスクリーンショット】

ここで大切なのは、状況を把握する事です。
極端な例をあげると「特定の個人の顔写真・住所・氏名などを特定して誹謗中傷をした人がいた」という場合などは、すぐに対処する必要があります。
問題がある書き込み等があった場合は、できるだけ早めにスクリーンショットを撮って保存しましょう。
(投稿した人が「証拠隠滅」をはかったり、論争になりそうなのですぐに削除してしまう場合がありますが、そうなる前にスクリーンショットを撮っておかないと、誰が投稿したのか、何が問題だったのかなどがわからなくなってしまいます。)

続いて、以下の対処の仕方が考えられます。

【報告してくださった方に対処する担当を決める】

次に必要なのは、報告してくださった方へのお礼等をする担当者を決める事です。
報告してくだざさった方と比較的仲が良く理解し合える人がお礼をするのがスムーズに運ぶと思います。


【報告してくださった方へのお礼】

報告してくださった方は、問題が起きたと思って報告してくださったわけですから、早く解決してほしいと思っているでしょう。
たとえ、悪意にもとづいたと思われるような通報であったとしても、このグループに対して何かを伝えたかったんだと考えて、
形式的なものでも良いと思うので、まずは連絡してくださった方へのお礼を伝えたいです。
そこで、その報告がどんな内容であっても、まずは形式的でもいいので、通報してくださった方にお礼を伝えます。
とはいえ、対処方法としては、いろいろな考え方があり、管理者とモデレーターの意思統一など、それなりに時間がかかる場合もあります。
そこで、とり急ぎ型通りの定型文的なものでもいいので、報告してくだざさった方へのお礼を送ると安心してもらえると思います。

お礼の文書としては、少々お役所答弁的なものでもいいと思います。たとえば以下のような感じです。
「「ご連絡、ありがとうございます。管理グループの全員で検討し、しかるべき対応を撮らせていただきます。個々の案件に対するお返事ができない場合もございますが、ご了承、よろしくお願いいたします。」

とりあえず、お役所答弁的な定型文を送って、管理者とモデレーターのチャットグループに報告していただいて、その後、定型文を送った人が、個人的なメッセージで「さっきは、定型文みたいなのを送っちゃいましたけど……」とフォローしていただくのも、いいかもしれませんね。


【対処方法を決める】

アラートから飛んだ画面では、状況が確認できて、対処方法を選択できるのですが、ここであわててはいけません。
○○さんをミュート
○○さんを削除
○○さんをブロック
という選択肢があるのですが、「○○さんを削除(つまりグループから削除)」してしまってから、報告が誤解や悪意にもとづいたものだった事がわかったり、まちがって操作してしまった報告だった場合もありえます。
メンバーから報告されたコンテンツ.jpg
報告は来たけど問題は無かった場合は「削除しない」を選択します。

冷静な対処をして、グループをスムーズに運営したいですね。








ラベル:Facebook
posted by あつこば at 13:37| Comment(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。