2008年11月19日

Seesaaブログから引っ越すかどうかの悩み

昨日、このブログでmixiのコミュニティを紹介したところ、参加人数がそれぞれ1〜2人増えました。このブログを読んで参加してくださったのかどうかわかりませんが、参加してくださった方、ありがとうございます。

そんなことを書いているヒマがあったら、このブログの内容を充実させる努力をするべきだと思うのですが、長い間停滞してしまうと、あれも書かなきゃならないこれも書かなきゃならないと思いすぎて、何も書けませんね。

そもそもこのブログ、リニューアルしようと思っているのです。理由のひとつとしては「米軍再編ってどうよ?」というタイトルを変えたくなりました。

米軍再編は日米両政府が国民を無視して勝手に合意した「ロードマップ」の計画通りに進んだとしても2014年までかかります。そして、グアムでの基地建設や、辺野古での新基地建設計画が遅れているために、2014年よりも先までかかりそうです。いや、永遠にできないほうがいいでしょう。
そういう意味では「米軍再編」というテーマで続けていてもよいのですが、正直言って「米軍再編」という言葉自体がネタ的にちょっと古い感じがしています。また、米軍再編とはあまり関係が無いことももっと書きたくなってきました。

ブログをリニューアルしようと思ったもうひとつの理由は、このSeesaaブログというのが使いづらいなと思ったからです。ただし、もっとも使いづらいなと思っていた要素は、新しい文章を書いた後で「再構築」をしなければならないことでしたが、それは現在では仕様変更により解消しています。
他にもSeesaaブログから引っ越してみたい理由はあるのですが、いまいち決定的な理由にもなっていないまま、ダラダラとここで続けている次第です。

……というわけで、ブログの引っ越しも含めて考えているわけですが、普通の引っ越しに決意がいるように、ブログの引っ越しもなかなか踏ん切りがつきません。

とりあえず、今週はブログの更新を二回やったと安心して、きょうは終わりにしたいと思います。

これで終わりだとあんまりですので、ニュースへのリンクだけ貼っておきましょう。

沖縄の泡瀬干潟を埋め立てる計画に関して、公金支出を差し止める裁判が勝訴しました!
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111901000310.html

東京では、圏央道を造るために高尾山で抗議行動のなか、行政代執行が行なわれました。
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20081119ddlk13040307000c.html

【2009年01月18日、追記】
結局、当面の間、Seesaaブログからは引っ越さないことにしました。
http://atsukoba.seesaa.net/article/112777803.html
ラベル:mixi ブログ
posted by あつこば at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック