2009年01月18日

Seesaaブログからは、とりあえずは引っ越さないことに

以前、ブログの引っ越しを考えていると書きましたが、
http://atsukoba.seesaa.net/article/109893826.html
結局、当面は引っ越さないことにしました。

いろいろと他のブログを検討し、テストをしたりしていました。

候補のひとつにしていたのが、FC2ブログです。
http://blog.fc2.com/

ここはユーザーフォーラムがなかなか充実していて、ブログの使い方などでわからないことがあれば質問することができます。
http://blog.fc2.com/forum/

さらにメリットとして大きいと思ったのは、スパム投稿などを簡単に削除できることです。
コメントが付いた時にメールで知らせてくれる機能はSeesaaブログにもあります。FC2ブログの場合、知らせてくれるメールに記載されているURLをクリックするだけで自動的に削除してくれる機能があるのです。
ブログをやっていて意外に手間がかかるのはスパム投稿の削除です。イヤガラセのコメントなどは、いろいろな考え方の人がいるというサンプルとして特に削除はしていませんが、ブログの内容とはまったく関係がなく、問題があるサイトへのリンクを貼ったコメントやトラックパックは有害なだけです。Seesaaブログでコメントやトラックパックを削除するのはかなり手間がかかり苦痛です。

ただ、FC2ブログにも不便な点がありました。もっとも不便なのは、URLへの自動リンクができないという点です。Seesaaブログの場合は本文中にURLを書くだけで自動的にリンクになります。FC2ブログでも手動で設定すればできるのですが、これがかなり不便です。

『基地はいらない、どこにも』のブログ
http://kichidoko.exblog.jp/
として使っているエキサイトブログも、FC2ブログと同様、URLへの自動リンクはできません。
http://www.exblog.jp/
ブログの機能として搭載するのがそんなにたいへんだとは思わないのですが、そうしたニーズはないと思われているのでしょうか?

Seesaaブログにも欠点はあるのですが、最大の欠点だった、いちいち再構築をしなければならないというのは改善されました。これまでのコンテンツを活かせるというメリットもあるため、Seesaaブログで継続しようと思った次第です。

画像群.jpg

もちろん、Seesaaブログが絶対的にすばらしいとは思っていません。他にも使いやすいブログがあると思った方は、ぜひ、教えてください。
ラベル:ブログ
posted by あつこば at 11:33| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも更新お疲れ様です
Posted by ネット右翼撲滅 at 2009年01月19日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック