2009年03月29日

北朝鮮は失敗しないし、失敗した部品は撃ち落とせない

これまでに書いてきたことをごくごく簡単にまとめると、
■北朝鮮は日本の上空を飛び越えるロケットで人工衛星を打ち上げると主張
■北朝鮮は日本の地上に落とすミサイルは撃てない
■そもそも「テポドン2」は日本に向けて撃つものではない
■イージス艦が撃つSM-3では「テポドン2」は迎撃できない
ということになります。
http://atsukoba.seesaa.net/article/114942049.html
http://atsukoba.seesaa.net/article/116305729.html
http://atsukoba.seesaa.net/article/21556464.html

今回の北朝鮮の人工衛星打ち上げ(またはミサイル実験?)について、3月26日の『報道STATION』で軍事アナリストの小川和久さんが解説をしていました。

まずは、北朝鮮が打ち上げに失敗して日本にブースターなどの部品が落ちてくる可能性についてです。

イランは先月、人工衛星の打ち上げに成功していて、この打ち上げに北朝鮮が協力していたという情報もあるという件がナレーションで紹介された後で以下のように話している映像が流れました。
--------------
イランのレベル、パキスタンのレベルには達しているものとして、我々は考えたほうがいいですね。
ブースターの第一段目の切り離しに失敗して、そのブースターが日本に落ちてくる可能性も、そう大きくはない。
--------------

つまり、北朝鮮はミサイル技術は、ある程度進んでいるので、今回、失敗して日本に落ちてくる可能性は大きくないというのが小川さんの分析です。

浜田防衛大臣もミサイル防衛の対策を取るのは、「万がいち……万・万がいちの場合に備えるためだ」と、落ちてくる可能性が極めて低いことを強調しています。

そして、河村官房長官も「北朝鮮が事前通報している時間帯も、平常通りの生活・業務を続けて下さい。」と言ってます。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090327-OYT1T00313.htm

ですから、避難したりしようとするのは、ちょっと心配しすぎだと思います。仮に北朝鮮が打ち上げるというロケット「銀河2号」が故障しても、核弾頭を積んでいるわけではありませんから、落ちてきたとしても被害を受ける可能性は低いです。

さて、もうひとつ、ロケットの打ち上げに失敗して落ちてきた場合に日本が迎撃できるかどうかですが、3月26日の『報道STATION』で軍事アナリストの小川和久さんは以下のように解説しています。
--------------
一段目のブースター、これを切り離せずに、(燃料が)空になったブースターが、空気抵抗で揺れて落ちてくるようなケースに対しては、こちらのミサイルがいかに真っすぐとんでもですね、これは外れてしまう可能性が大きい。
--------------

つまりミサイルが直撃してくるのと違い、揺れて落ちてくる部品を撃ち落とすのは難しいということですね。

まあ、これはあくまで小川和久さんの見方です。「北朝鮮は失敗しない」「失敗した部品は撃ち落とせない」と断言してしまうと、もし予想が外れた時に大恥を書いてしまいますから、慎重を期すために「そういう説がありますが、あくまで推測です。未来のことはわかりません」と書いておきましょう。

くれぐれも心配しすぎたり、「北朝鮮は悪い」と騒ぎすぎないようにしていただきたいと思います。


前回書いた文章のコメント欄で、朝鮮学校の子供たちへのイジメや暴行は無かったのではないかとでも言いたげなコメントを書いている方がいました。
http://atsukoba.seesaa.net/article/116305729.html

日本政府がちきんとした調査を行なっているわけではありませんから、被害件数はわかりません。

しかし、2002年当時、多くの在日の方が訴えたのを聞いていますし、チマチョゴリが切られるために通学の制服が変わったという証言を2003年に取材しています。

「そうした差別や暴行は無かった」という言説は当時からネットで拡がっており、それに怒りを感じている人達の声も取材しました。

たいした根拠もなしに「そうした差別や暴行は無かった」などと言いたがる人達は、間接的に暴力を助長させています。そうした人達を私は人間として軽蔑します。
ラベル:北朝鮮 ミサイル
posted by あつこば at 19:17| Comment(18) | TrackBack(4) | ミサイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>北朝鮮は失敗しないし、失敗した部品は撃ち落とせない

高度なミサイル発射技術があると誇らしげにもみえてしまいますが、
そもそも平和団体としては、ミサイルを発射させないように
外交で話し合いを行うべきだというスタンスではなかったのでしょうか?

「失敗しない」とおっしゃいますが、どのような状況になれば「成功」なのですか?
日本の上空を通過して太平洋に着弾すれば成功だとでも?
「人工衛星」であれば、ちゃんと衛星軌道に乗らなければ「失敗」ということになります。

もはや日本政府は、あてにはできません。
平和団体も独自に北朝鮮とのつながりをもっているはずです。
そうしたルートで、なんとかミサイルを撃たせない(方向を日本へ向けない)ように説得はできないのでしょうか。

日本政府がやるべきことは、自衛隊の武器でミサイルを迎撃することではないはずですよね。
最も緊急に必要なことは、ミサイルを撃たせないことでしょう。
平和団体は、なんとかして接触して、まずは共和国の言い分を聞きましょう。
そして、日本政府に代わって、ねばり強く交渉してミサイルを日本へ向けさせないように説得するべきです。
必要があれば適切な手段で過去の歴史への償いをカンパで集めて北朝鮮への支援を約束する。そういったことは不可能ではないでしょう。



>しかし、2002年当時、多くの在日の方が訴えたのを聞いていますし、チマチョゴリが
>切られるために通学の制服が変わったという証言を2003年に取材しています。

具体的にどこの朝鮮学校ですか?
もし、切り付けられる事件があったら、警察に被害届を出すべきです。
被害届は出されていましたか?
それにたいして警察の捜査の進展状況はどんな感じでしょうか?
そしてその犯人(容疑者)は、まだ捕まっていないのでしょうか?

万が一、捕まってないとしたら、まだ逃走中なのかこれからも犯行を行うのか
どちらにしても怖いですね。
迷宮入りだけは避けてもらいたいところです。

>たいした根拠もなしに「そうした差別や暴行は無かった」などと言いたがる人達は、
>間接的に暴力を助長させています。そうした人達を私は人間として軽蔑します。

もちろん証言じゃなくて客観的な裏付けがあれば、そういう人たちを一瞬で黙らせることができます。
チョゴリの切り裂き犯人は、安全に暮らそうとしている市民生活を脅かしています。
警察の捜査状況も取材して、ぜひ教えてください。お願いします。
Posted by 港のヨコスカ at 2009年03月29日 20:57
>「銀河2号」が故障しても、核弾頭を積んでいるわけではありませんから

なぜそう言い切れるのでしょうか?
たいした根拠もなしに「危険はない」などと言いたがる人達は、間接的にミサイルという武器を肯定していることになります。

そもそも9条があるんだから日本へはミサイルを向けることはできなかったはずではなかったのww?
危険はないから、問題にする必要はないということでしょうか?
本当なら、平和団体が一番先に大騒ぎするべきだと私は考えます。

ふだんは平和を唱えているのに、そうした主張をする人たちを私は人間として軽蔑します。
こうした主張をすることで、改憲勢力が大勢を占める口実を与えています。

Posted by 港のヨコスカ at 2009年03月29日 21:29
北朝鮮と日米政府は共犯関係というのが一番自然な推論だと思うんですが…。
陰謀論っていって片づけるんだな、みんな。
謀議はしていなくても利害は一致しているんだけどね。
Posted by 改憲勢力 at 2009年03月29日 22:58
>くれぐれも心配しすぎたり、「北朝鮮は悪い」と騒ぎすぎないようにしていただきたいと思います。

ミサイル実験の失敗、成功、迎撃・迎撃しないはおいといて、日本国民からみれば、日本の上空にミサイルを了解もなしにとばしておいて、「北朝鮮は悪くない」はないでしょう。日本からみれば北朝鮮は「悪い」ですよ。確実に。今回は。

単なる実験でなく、日本に対する「脅し」の効果もあきらかに織り込んでのミサイル実験なのに、「北は悪くない」なんてあつこばさんは狂っています。

相手の足元に拳銃を打ち込んで相手を脅しても、脅した人は悪くないのです。ってのがあつこばさんの主張なわけだ。

平和を語る人間が武力で他国を脅すことを「悪くない」といいはる。これはなにかの喜劇でしょうな。

せめて「北朝鮮の今回の実験は許せないが、脅しに乗らず騒ぐべきではない」ならおかるけど、「悪くない」ときたもんだ。

あつこばさんの脳内では他国に了解も得ず、他国の上空にミサイルを撃ち込んでも「悪くない」のだろう。

改憲勢力さん

>北朝鮮と日米政府は共犯関係というのが一番自然な推論だと思うんですが…。

陰謀論でしょうな。証拠が無い限り。自分で推論っていってるじゃん。影で高度な交渉でもしてるんか?
Posted by at 2009年03月30日 07:43
あつこばさん、はじめまして。『基地はいらない』DVDを購入したことがあります、なので、嫌みとか、反論ではないんですけど、、、。じゃぁ、そもそもなんで北朝鮮はそんなもんを打ち上げるのか?威嚇ならやはりこちらとしてもそれなりの対応をしなければと思うのですが。アホな質問ですみません。チョゴリを切った人が存在するならば、恥じるべきだし、自作自演なら死んでくれ…って感じですが、根拠や証拠があれば、理解しやすいんですけど(^^ゞ
Posted by わんこ at 2009年03月30日 08:58
>じゃぁ、そもそもなんで北朝鮮はそんなもんを打ち上げるのか?

アメリカと日本が全て悪いのです。アメリカがいなければミサイルも作らなかったのです。朝鮮戦争のときは韓国に米軍をほとんど「配備していなかった」のを見越して攻撃して来ましたが、そんなことは些細なことです。全部米国が悪いのです。でも日本がミサイルをもつことはどんな国が脅威になろうとやってはいけないってのがあつこばさんのスタンス。反米のためなら現実だって曲げるさ。朝鮮戦争の直接の原因がアチソン声明で「米国は日本までのラインが防衛圏内」といってしまい、北が「なら韓国せめても米軍なんにもしないな」と勘違いして攻撃しました。「米国が駐留して守るといった地域は攻撃されずに、米軍が駐留せず、守らないといった国は侵略された」という事実が50年以上前にあったのにそれは昔のことだからどうでもいいんです。
韓国も憲法9条をもっていれば北朝鮮に侵略されたはずがありません。

チョゴリ事件についてですが、一ついえるのは「迫害はいけないが、迫害される側も地域社会と共生しなきゃならん」ってことなんですよ。事件があったかなかったかは別として。

日本人をさらい、ミサイルで脅し続け、国民の血税をカツアゲする国家の学校が日本国内にあり、いまだ金主席を称えるような教育やってれば「迫害」は論外であったとしても「白い目」で見られるのは当然ではあります。

不可能に近いとは思いますが朝鮮学校が、北のミサイル発射を非難して教育方針を見直すとか、総連ももうちょっと地域社会に配慮しないとこういう事件がおこってしまう下地を作ることになります。

中国や韓国や北朝鮮のど真ん中で「天皇制を厳しく教え込む学校」があれば白眼視されるのは仕方ないといえるでしょうね。

ぶっちゃけ朝鮮学校はオウム真理教みたいなもんだと回りの人に思われてしまっている部分は確実にあります(私も大阪なんで・・・。周りにある)もちろん生徒か個人に罪なんてないんです。それでも白眼視されてしまうのは仕方がないでしょう。

あつこばさんはそういう視点が抜けてますがね。日本人をさらいミサイルでカツアゲするヤクザ国家を称える教育をしている学校にたいして、なんの反感も持つなは不可能です。

あつこばさんは日本人の地域社会のみが寛大になれと叫んでいるように見えますがね。
Posted by at 2009年03月30日 10:54
ん???

↓ここから妄想
--------------
前回書いた文章のコメント欄で、朝鮮学校の子供たちへのイジメや暴行は無かったのではないかとでも言いたげなコメントを書いている方がいました。
--------------
↑妄想ここまで

そ ん な 書 き 込 み 皆 無 じ ゃ ん !

また、妄想に耽ってしまったのですか?
ホント、困ったものですねぇ。

Posted by at 2009年03月30日 14:52
あつこばさん

自分の主張と異なる意見を持つ人が(私も含めて)数多く来ていますが、
それがイヤなら、完全会員制サイトで、イエスマンに囲まれて
自分の意見を存分に開陳すればいいのではないですか??

もし、DVDやブログで、少しでも意見の異なる人の考えを
変えたい、在日米軍基地を縮小して北朝鮮と仲良くしたい、
ソマリア海賊さんに理解と協力の手を差し伸べたい、と
考えるのであれば、並み居る反論を全て言論でねじ伏せて、
自分の意見を貫く説得力とねばり強さが必要です。

現状では、事実を曲げたり、妄想してしまったりと、かえって
あつこばさんの主張を自ら胡散臭いものにしてしまっています。

国際紛争を話し合いで解決することを目標とするならば、
こんな国内の論客相手で手こずっていてはいけないのです。

・・・もっとも私はそんなこと不可能であり、憲法9条なぞ破棄して
当然だと考えていますけどね。
Posted by 通りすがり at 2009年03月30日 15:01
私は「北朝鮮は悪くない」などという主張はしていませんよ。
----------
人工衛星であっても日本の領土を飛び越える形では打ち上げるべきではないと思っています。
----------
と書いています。

北朝鮮がなぜロケット「銀河2号」を打ち上げるかというと、ひとつにはオバマ政権に相手にしてもらいたいからでしょう。「撃つぞ、撃つぞ!」という、いわゆる瀬戸際外交ですね。もうひとつの理由としては、ロケットの打ち上げに成功したら、他の国にミサイル技術を売れるからだと言われていますね。

いずれにしても打ち上げるのはやめるべきですね。
禁止できる国際法上の根拠はないみたいですが……。

在日の子供たちに対するイジメや暴行事件は、強姦事件などと似ている側面があって、なかなか表面化しづらいのではないでしょうか?
日本政府はきちんとした調査をしていませんが、地方紙などには載ったことがあるそうです。

私は在日の子供たちにインタビューをして、映像も公開したことがあります。あの子達がウソをついているとはとても思えません。

ちなみに念のために書いておきますが、日本にいる在日の人達は、もともと「在日朝鮮人」でした。朝鮮戦争で国家が分断し、韓国という国ができた時に「韓国籍には変えたくない」と思った人はいまでも「在日朝鮮人」のままです。「在日北朝鮮人」ではありません。

そして、「在日韓国人」も「在日朝鮮人」にも、二世、三世、四世などがいます。当然、日本人と結婚した人もいますし、戦後、韓国から移住してきた「ニューカマー」と呼ばれる「在日韓国人」の人達もいます。

在日の人達といってもさまざまですし、「在日朝鮮人」の人達すべてが朝鮮総連を支持しているわけでもないのです。
Posted by あつこば at 2009年03月30日 15:07
 共同謀議をしているとは証明できませんが、第三者の観察でも、現状はお互いがお互いを必要としているように見えませんかね。 北朝鮮とアメリカ。
 陰謀はなしでも共依存関係。
 北朝鮮体制が崩壊しては、アメリカも中国も困るだろうし、北朝鮮は国民を人質にとって、軍事体制を継続させている。
 まあ、金王朝は戦前の日本と同じような体制なんだろうから、いずれアメリカ民主主義に滅ぼされるのかもしれません。
Posted by 改憲勢力 at 2009年03月30日 17:40
>北朝鮮がなぜロケット「銀河2号」を打ち上げるかというと、ひとつにはオバマ政権に相手にしてもらいたいからでしょう。「撃つぞ、撃つぞ!」という、いわゆる瀬戸際外交ですね。

そんな子供の駄々をこねるのに甘い顔をする必要なんてまったくもってないでしょうってことです。瀬戸際外交の脅しだと認識しているなら「悪い悪いと騒ぐな」とか「米軍がいるからミサイル打ったんだ」とかアホなこという必要はまったくありません。厳しい態度で締め上げるべきですし、撃墜できるなら撃墜してそんな我侭は通用しないと思い知らせるべきです。

>なかなか表面化しづらいのではないでしょうか?

差別にあんなに騒ぎ立てる人たちが表面化させないとは思いませんがね。どっちにせよそれはあつこばさんの推測にすぎません。

>日本政府はきちんとした調査をしていませんが、地方紙などには載ったことがあるそうです。

載ったことはそりゃあるでしょう。傷害事件で警察がまったく動かないってことはありませんから、被害届と捜査に協力して一刻も早く犯人逮捕するべきでしょうな。

>韓国という国ができた時に「韓国籍には変えたくない」と思った人はいまでも「在日朝鮮人」のままです。「在日北朝鮮人」ではありません。

その説明は間違ってはいませんが、基本的に在日さんは民潭系と総連系に分かれているのは事実ですし、「韓国籍」がするのを拒否する在日さんは「北朝鮮派」とみなすのは当然だと思いますよ。

あつこばさんも知っているとは思いますが、北系の朝鮮学校は金主席を称えて反日教育をいまだに継続していますし、総連は総連で、ミサイルを撃とうが、拉致しようがまったく謝罪なんてしません。
それで差別しないでくれっていっても無理でしょうよ。もちろん在日さんが総連を全員支持していないでしょうが、支持している人も相当数いて、その人たちは「拉致もミサイル実験も支持」してるわけなんですよ。日本に住みながらね。そして朝鮮学校はその北系の学校なわけです。暴行事件は論外ですが「白眼視されても仕方が無い」ってのは当然だと思いますよ。

私だって総連系じゃない朝鮮人を白眼視したりしませんよ。それどころか友人に総連系から気化した人もいます。

ここからは個人の話なんで、信じてもらわなくてもいいですし、一経験としてきいてください。その友人は村八分されて、引越ししなくてはならないくらい嫌がらせや脅迫を総連から受け続けました。隣町に引っ越しましたよ。彼は。それでも日本みたいな最低の傀儡国家に気化するなんて恥をしれ!!!とののしり続けられたんですよ。

私をはじめここの人は「総連を支持していない人まで白眼視されて当然だ」なんていってないでしょ?
総連は拉致にも関わり、ミサイル発射に祝電をおくり、拉致を支持おまけに協力した事実まであるんですから、日本人に冷たくされて当然なんです。
オウム真理教を暖かく迎え入れられますか?あつこばさんは?
Posted by at 2009年03月30日 20:56
> オウム真理教を暖かく迎え入れられますか?あつこばさんは?

『A2』という映画をご覧になったことはありますか?
面白いですよ。
Posted by あつこば at 2009年03月31日 09:43
そのコメントには意味がありません。
オウム真理教の信者にも善人は普通の人がいるのは当たり前のことです。

私も上のコメントで書いているように民潭系や普通に生活している朝鮮人にたいして差別はしませんし、友人だっているんです。

私がいっているのは総連のようなミサイル発射の祝電をおくったり、拉致に協力したりする組織や北の将軍様を称える教育をしいる学校を日本人がなんの感情もなく受け入れられるのは不可能だといっているんです。

彼らには地元との軋轢を防ごうとする気はないんですから。その証拠に総連はいまだに拉致もミサイルにも批判の一つもしていませんよ。

A2にかわいそうな信者の話が描かれているのは知っています。朝鮮人でも私は普通に総連支持していなければむかいいれます。

ただ総連や朝鮮学校に対して組織としては絶対になんの感情も抱かずに受け入れることは不可能なんですよ。普通の日本人ならね。

自分の家のとなりに総連支部たつなら絶対反対しますよ。いつ拉致されたり、暴力振るわれるかわからないじゃないですか。

いまだに拉致や韓国侵略を正当化してる人たちですよ?
Posted by at 2009年04月01日 16:06
正直、信じたたいんだけど、2ちゃんねるの差別の書き込みが、実は朝日新聞の社員が会社で書き込んでたとかのニュースみると、
疑っちゃうんです。ほんとかな?って。政府や新聞がほんとかな?っておもうのと同じ…。ほんとに差別された方がいらっしゃれば悪いのだけれど…。やはり威嚇ならば、ある程度の準備も必要だとおもいます。残念だけど。


Posted by わんこ at 2009年04月02日 13:21
たいした根拠もなしに「証言」だけで「差別や暴行があった」などと言いたがる人達は間接的に逆差別を助長させています。そうした人達を私は人間として軽蔑します。

それにしても未だに総連の主張を丸飲みしている人がいるとは驚きです。
Posted by at 2009年04月03日 19:47
ごじゃごじゃ言わずに、こちらから先制攻撃すべきだと思うのですが、みんなの意見はどうなんだろう。
賛成する人は多いのではないかな。
Posted by 通りすがり。 at 2009年04月03日 23:07
こんばんは

あつこばさん 
この資料、全部読んでね
お・ね・が・い

http://resistance333.web.fc2.com/patriotism/patriotism_top.htm
Posted by 正義 at 2009年04月04日 03:50
どうして突然チマチョゴリの話題を持ち出してきたのでしょうか?

なんだか唐突な感じがします。

ミサイル問題より、まだ事件が起きているかどうかわからないチマチョゴリ事件を心配する姿勢に違和感を感じます。
ミサイル発射は差し迫っている現実なのに、それからおこるかどうかわからない事件のほうを心配する・・・・・

ミサイル問題や自衛隊による迎撃は9条のあり方にかかわる大事な問題のはずではなかったのでしょうか?


どうして、話題を逸らしたいのでしょうか。

Posted by 港のヨコスカ at 2009年04月04日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

韓国 イージス艦
Excerpt: トランペッター 1/350  U.S.S.イージス艦 DDG-82 ラッセン商品価格:8,032円レビュー平均:0.0 イージス艦って護衛艦の一種なのでしょうか?、たびたび質問させていただいてい..
Weblog: リアルタイムに最新ニュース速報
Tracked: 2009-03-30 06:41

イージス艦 あたご
Excerpt: 北朝鮮は失敗しないし、失敗した部品は撃ち落とせない 北朝鮮は日本の上空を飛び越えるロケットで人工衛星を打ち上げると主張■北朝鮮は日本の地上に落とすミサイルは撃てない■そもそも「テポドン2」は日本に向け..
Weblog: 山本梓 画像 動画 写真集 グラビアアイドル 情報
Tracked: 2009-03-30 15:16

どうすればいいの? 北朝鮮の火遊び
Excerpt: 人工衛星、頭越し打ち上げという北朝鮮の「国家プロジェクト」について、あつこばのブログが論点整理のエントリー。それについて「右系」のコメントがいろいろついています。  まあ、新規性のあるコメントではな..
Weblog: みんななかよく
Tracked: 2009-04-02 00:35

所謂「ミサイル」発射の自制を求める要望書
Excerpt:  大韓民国民団本部のホームページを見たら、「総連は北韓に自制呼びかけを 」という記事がありました。  4月2日付け、というから昨日、発表されたものですね。  要望書が掲載されているので、クレジ..
Weblog: みんななかよく
Tracked: 2009-04-03 19:00