2009年08月19日

追悼:小禄信子さん

沖縄 辺野古(へのこ)での米軍基地建設に反対して長年座り込みを続けてきた小禄(おろく)信子さんが昨日8月18日に他界されました。90歳でした。
oroku-san.jpg
きょう、小禄さんにインタビューさせていただいた時のお話しをもう一度聴こうと思い、二回分のインタビューをすべて聴き直しました。小禄さんは「記者さんやカメラマンの方に何度も何度も話をしたけれど、なかなかみんなに伝わっていない」とおっしゃっていました。
私は、「自分には小禄さんの想いをきちんと伝える責任と義務がある」とあらためて思いました。
DVD『基地はいらない、どこにも』には収録しきれなかった部分を含むロングバージョンのインタビューを編集しました。
http://www.youtube.com/watch?v=JNr0392Tbmg
posted by あつこば at 15:15| Comment(5) | TrackBack(1) | 米軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Kobayashi san,

Domo arigato!
Gomennasai, ima toshokan kara kaiteirunode, nihongo ga kakemasen.

YouTube page kara link sareteita

沖縄・辺野古への新基地建設反対 1万人のメッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=-3XsYibESkw

mo, totemo ii!!
Otagai, korekaramo ganbarimasho!!

Much love,

Chihaya
Posted by Chihaya at 2009年08月20日 13:37
あつこばさん、こんにちは。

 時々拝見していました。書き込むのは初めてかもしれませんが、失礼に当たったらお許しください。

 blogの更新を再開されたこと安心しました。このコンテンツも貴重なものだと思います。

 今後も陰ながらご活動応援させて下さい。ご活躍期待しております!
Posted by Jitoh at 2009年08月21日 22:54
Chihayaさん、Jitohさん、コメントありがとうございます。

最近、忙しくて更新ができなくなっていますが、そのうち復活しますので、たまに見ていただけると幸いです。
Posted by あつこば at 2009年08月22日 08:11
あつこばさん、はじめまして。
小禄さんのインタビュー、リンクさせていただきました。
ありがとうございます!
これからも記事を楽しみにしております。
Posted by akko at 2009年08月23日 09:51
この貴重なおろくさんのインタビュービデオのUPありがとうございます。おろくさんの思いを絶対に忘れないでいきたいと思います。
とても大切な心からのメッセージ、次世代につなげていかなきゃいけないと思います。
強くその責任を感じました。残念ながら私はおろくさんを個人的には存じません。しかし、おろくさんの精神は私の中でもいき続けます。私もおろくさんのメッセージを正しく伝えて行く義務と責任をおっていきたいと思います。
映像を共有していただきありがとうございます。
おろくさんのご冥福をお祈り申し上げます。
(メールも送りましたがここにもコメントさせていただきました。)
ありがとうございます。
Posted by ya at 2009年08月23日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ここを守れば
Excerpt: ?政治ネタは後回しにして、お気に入り登録しているブログの紹介。 ?でもこれ以上ない政治の天王山の話かもしれない。 辺野古の海を守れれば、泡瀬干潟も守れる。基地の移転も止められる、と小録信子..
Weblog: みんななかよく
Tracked: 2009-08-19 23:46