2009年11月12日

アメリカは安保条約に違反している。海兵隊は日本に必要ない。

今回はめずらしくブログのコメント欄に対しての私からの意見を書きます。

http://atsukoba.seesaa.net/article/132325055.html#comment

2009年11月08日 20:28 「通りすがり」と名乗る人物のコメント

> 西太平洋・インド洋全域が
> 第3海兵遠征軍の責任区域なのは事実です。
>
> でもそれって、当然日本周辺も含まれて
> いる話で、日米安保6条で言う「極東」
> も「モロに」含まれています。

本文に掲載してある日米安保条約、第六条をきちんと読んでみてください。
「(前略)極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため、(中略)日本国において施設及び区域を使用することを許される。」
さらに簡単にすると「……するため、……することを許される」です。
つまり、「極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため」ではなく「西太平洋・インド洋全域」……つまり極東よりも広い範囲に出動するためという別の目的のために日本にある施設や区域を使用することは許されていないんですよ。

つまりアメリカは日米安保条約に違反しているのです。わかりましたか?


「通りすがり」と名乗る人物は、さらに、11月11日 01:35に以下の書き込みをしています。

> ちなみに、件の『日米同盟:未来のための変革と再編』では
> >米国は、日本の防衛及び周辺事態の抑止・対応のために、前方展開兵力を維持し、必要に応じて増強。日本の防衛のために必要なあらゆる支援を提供。
>
> ↑どうする??なんと在日米軍が日本の防衛
> の責務が再度明文化されてしまっています。
>
> あつこばさん大ピンチ!!!!!!!!
> あつこばさん大ピンチ!!!!!!!!
> あつこばさん大ピンチ!!!!!!!!

なぜ、ピンチなのかよくわかりません。

安保条約でも、「日米同盟:未来のための変革と再編」でも、米軍は日本を守ることになっているわけです。それなのに、日本を守る任務を持っていない海兵隊が日本にいること自体が問題だと言っているのです。

http://atsukoba.seesaa.net/article/132325055.html
で書いたように「沖縄の海兵隊は日本防衛のために配備しているのではありません」、「西太平洋・インド洋全域へ派遣するために沖縄に待機させている」のです。軍隊は任務を遂行するために行動します。海兵隊には日本を防衛するという任務はないのです。

在日米国海兵隊サイトより 在日米国海兵隊サイトより
(画像は米国防総省公認の在日米国海兵隊サイトより)

ちょっと調べて「日米同盟:未来のための変革と再編」という文書に日本を守るようなことが書いてあったからといって、嬉々として「勝利宣言」をするのはみっともないですよ。

インターネットでの議論は、双方が「ああいえばこういう」で、いつまでたっても譲らずに泥沼のような展開になることが少なくありません。「通りすがり」と名乗る人物は、どうせまた反論してくるでしょう。

ネットでの議論はお互いが相手に敬意を払って冷静に行なわない限り不毛な結果に終わってしまいます。

「通りすがり」さんは、まずは、

> ギャハハハハハ!!!!

> ヴァカは勝手にパニックになれ

> 調子に乗るなよクズが。

などという本性むき出しの下品な書き込みをやめるべきです。そうしなければ、相手にする価値がないと見られてしまいます。


付け加えると、「通りすがり」というハンドル名は、「自分はたまたまネットで見つけてここに書き込んだだけですから、反論されても責任を持ちませんよ」と、最初から逃げる準備をしているようなものです。

自分はいつでも逃げられるようにしてコソコソとしながら粘着するのは、まるでストーカーです。せめて「通りすがり」というハンドル名はやめたほうがいいですよ。

私はこれ以上、「通りすがり」さんの相手をしているヒマはありません。

私がmixiでやっている「反戦のための軍事入門」というコミュニティでは、不毛な論争にならないようにあえて厳しいルールを設定してあります。
もちろん、なかにはイヤミな書き込みが目立つ方や暴言を吐く方もいるのですが、どうしてもルールを守れない方はコミュニティのメンバーから削除させていただくことにしていますので、軍事・平和に関するネットでの議論のなかでは比較的、節度のある議論ができていると思っています。

私自身は軍事や兵器についての知識はあまりありませんので、いわゆる「軍事マニア」と呼ばれるような方のほうが個々についての知識は豊富です。主義主張や立場は違っていても私が知らないことを親切に教えてくださる方々には感謝しています。

私は現在忙しくてmixiのコミュニティにもそれほど書き込みができません。このブログのコメント欄については、批判的でも誠実なコメントに対してはタイミングが遅れてもできるだけお返事をしようと思っていますが、レベルの低いストーカーの嫌がらせは無視します。
posted by あつこば at 15:58| Comment(37) | TrackBack(0) | 米軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言っていることが全く理解できない。

山手線内の平和及び安全の維持に寄与する
ために米軍が六本木に駐留していたとして
その存在がひいては東京都全域の平和及び
安全の維持に寄与したとすれば、やっぱり
山手線内の平和及び安全の維持に引き続き
寄与していることに何ら変化はない。

同様に、在日米軍が、広くアジア地域の
平和及び安全の維持に寄与していたとして
それは極東の平和及び安全の維持を当然
含むもの。極東に加えて、その域外にまで
影響を及ぼした瞬間に在日米軍が日本に駐留
することが日米安保違反に該当するなんて
どこの誰も言っていない。完全な妄想ですよね。

さらに何度も言うように、海兵隊の存在は
日本の防衛に大きく寄与しますよ。そもそも
日本は憲法の制約によって攻撃的兵器の
保有を禁じられている。だから米軍がその
能力を補完している。スズメバチを駆除
するには巣を取り除かないとダメです。
飛来するスズメバチだけを駆除するのは
極めて非効率。でも日本の再軍備化を恐れる
米国自身が、独り立ちできないように
憲法9条を押しつけたんですよ。
あたりまえでしょ??何を今さら・・・。

憲法9条なんて最悪最低の条文です。
それこそ、とっとと放棄すべきです(笑)。

最後に・・・
反論できないから無視してコソコソ逃げたい
気持ちはわかりますけど、第3者から見たら
『あつこばが通りすがりにやり込められている』
としか映りませんよ。結局私にとっては
非常に有利な展開。

なんかやることなすこと、あつこばさんは
意味不明なんですよね・・・。
Posted by 通りすがり at 2009年11月13日 00:57
さて!これで私もますますやる気が出て
来ました。あつこばさんの書き込みで、
「それ違うだろ?」という疑問点は、
これまで以上に頻繁に書き込み、大いに
論破して差し上げます。無反応でも結構。
第3者から見れば、どちらが理にかなった
ことを言っているのか一目瞭然ですので、
その点、心配していません。

何しろ、過去のあつこばさんの書き込みは
比較的単純な間違い、単なる思い違いが
非常に多く、ご本人も自覚されて謝罪・訂正
を頻繁にされていますので、その流れからも
誰が間違っているか、おおよそ見当がつく
というものです。

さあ!やるぞーーーーーー!!!
Posted by 通りすがり at 2009年11月13日 01:07
> 極東に加えて、その域外にまで
> 影響を及ぼした瞬間に在日米軍が日本に駐留
> することが日米安保違反に該当するなんて
> どこの誰も言っていない。完全な妄想ですよね。

「極東条項に違反している」という指摘は以前からありましたが、ご存じないのでしょうか?

> 第3者から見たら
> 『あつこばが通りすがりにやり込められている』
> としか映りませんよ。

あなたが勝手に決めつけているだけです。
そもそもネット上で「やりこめた」とか「やりこめられた」とかはどうでもいい話です。
主義主張や立場は違っていてもお互いを尊重して情報交換ができなければ、建設的な議論にはなりません。

> 過去のあつこばさんの書き込みは
> 比較的単純な間違い、単なる思い違いが
> 非常に多く、ご本人も自覚されて謝罪・訂正
> を頻繁にされていますので

私が間違いだらけであるかのような印象操作ですね。
もちろん私にも間違いはあるでしょう。そして間違っていた時は認めています。
あなたはご自分が間違っていてもけっして認めようとしない。
それだけの話です。
Posted by あつこば at 2009年11月13日 08:02
あつこばさん、こんにちは。

 マナーも基本道徳も判らず、ストーカー、誹謗中傷、名誉棄損を公然と行うという、一連の「通りすがり」を名乗る荒らしの本質を分析し明らかにしてきたわけですが、結局以下で書いたことを繰り返し繰り返し指摘するだけで、改めて書くことはないようです。
http://atsukoba.seesaa.net/article/127648439.html

 一方で、こうした被害から、コメント欄を閉鎖する方が沢山いらっしゃいます。blog閉鎖や自殺に追い込まれる方も見ています。
 なんとかこういう被害が無くなるように尽力したいですし、こういう人によって社会が悪くなること、戦争に誘導されること、また、netがゴミになってしまうのを防ぎたいです。
Posted by Jitoh at 2009年11月13日 08:03
こんにちは。

「通りすがりさん」もいいかげん固定ハンドルにしたらどうですか?言ってることの是非よりも、まず最初にそれが問題ではないかと思います。通りすがりにしてはずいぶん何回も行ったりきたりしているようですからね。

あつこばさんに提案なんですが、他の議論系ブログでは「通りすがり」のようなハンドルは書込み禁止にしてるところもあります。

こちらでも導入してみてはいかがでしょうか。
Posted by だるまてんぐ at 2009年11月13日 13:32
だるまてんぐ さん、ご提案ありがとうございます。

たしかに「通りすがり」というハンドル名は、そのストーカー的な行動と合っていませんので、奇妙ですよね。

まあ、枯れ木も山の賑わいと言いますし、レベルの低いコメントでもブログのコメント数が多いほうが読者が多いように見えますし、検索でのヒット率が上がると思います。
(Googleなどはアルゴリズムを公開していないので実際にはわかりませんが。)

「通りすがり」さん自身は、意地になって「通りすがり」というハンドル名を使いたがっているようです。

Jitohさんがご指摘の、
http://atsukoba.seesaa.net/article/127648439.html
のコメント欄を見てもわかるように、「通りすがり」というハンドル名の方の書き込みはレベルが低いということが、すでに多くの方に伝わっています。
ですから、「通りすがり」というくだらないハンドル名を使い続けてもらったほうがわかりやすいですし、無視しやすく好都合です。
Posted by あつこば at 2009年11月13日 15:59
アジアの安全のために米軍がいるのだから、日本政府はフィリピンや台湾、マレーシアなど他のアジア諸国にも、米軍の駐留費用を請求すればいい。
彼らは、米軍の存在で利益を受けているのだから、応分の負担をすべきだ。
通りすがりの人も賛成だと思う。

そして、請求しないよりするほうが日本の国益に合致する。同じ品物を買うのに、安い方が利益であるのと同様の理由だ。

Posted by 散歩中 at 2009年11月13日 19:16
あつこばさん。

あっ、なるほど。そういう観点でみればたしかにそうですね。
私も今後その手つかってみます。

通りすがりさん、あつこばさんも言われてますが、立場や考え方、思想信条が違っても話し合いはできるはずでしょ。

立ち位置が違うと、嫌がらせしなくちゃ駄目なの?

まともに話しましょうよ。情報交換くらい冷静にしても別に損は無いでしょ?
Posted by だるまてんぐ at 2009年11月13日 19:24
100人の訪問者があり100人(近く)が自分の記事に反論を唱えた…なぜか?

1.その100人が「荒らし」であり意図的に攻撃しようとしているから
2.偶然に意の異なる100人が、これまた偶然たまたま訪れてしまったから
3.全員がblogを潰そうと結託して押し寄せて来たから
4.自分の意見に明らかな間違い、マイノリティーな要素が含まれるから

答えは4番!

1.は多くの管理人が陥りやすい妄想で、実際には稀な話。
2.あったら怖いけど、もしあるとしたら原因は4に準じているでしょう。
3.議論を重ねているうちに疑心暗鬼になり考えちゃうんでしょうね。

少なくとも、まず自分の意見を見直す、考え直す必要性があるという事。
上手に伝わっていないだけの場合もあるので、意見交換、議論の中で、
その真意と意図を正しく相手に伝える努力をする事が必要でしょう。
少なくとも間違いが無いのであれば、少数でも賛同者は現れるものです。
そして上手な話題提供なら・・・管理人vsコメンターの図式にはならず、
自然とコメンター同士の意見の出し合いや議論に発展するでしょう。

全員から総ツッコミされるようなら、まず自分が間違っているのでは?
というところから思考を巡らせると建設的な議論が出来ると思います。
Posted by JOY at 2009年11月13日 21:09
なるほど。このブログの場合は賛同者の方が多くて批判者が少ないようだから、間違っていないんだろうな。(批判するほうは、同じ人が何回もコメントつけてくる)

わたしのところなんか賛同というより、ちゃんとネタをころがしてくれる常連さんがいる。

(TB代わりのコメントでした)
Posted by kuroneko at 2009年11月14日 01:28
レベル云々でないでしょ。議論になってない。

あつこばさんが今しなければならないことは
全力で次のいずれか1つを証明することです
よ。それが私の主張をうち負かす論点。

@安保6条の極東条項が、他の目的を兼ねる ことを排他的に禁じているという根拠の
 明示
A在沖海兵隊が日本有事の際に一切日本の
 防衛に関与しないという作戦計画の明示
 (米太平洋軍司令部立案のOPLAN)

−−−−−−−−解説−−−−−−−−−
@を証明できれば、グローバルリーチを
 常日頃から標榜する米軍の日本駐留を
 即座に全否定できる画期的なもの。

Aを証明できれば、在沖海兵隊の日本
 駐留目的が暴かれ、普天間の無条件
 即時閉鎖を堂々と主張できるスグレ
 モノ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

頑張れあつこばサン!ファイト!
Posted by 通りすがり at 2009年11月14日 01:59
「通りすがり」による書き込みはレベルが
低いらしから、きっと↑なんて余裕だよね♪


まあ、冗談はさておき、現時点で、ここに
くる通りすがりは私だけなので、事実上
通りすがりというハンドル名は固有性を
有しています。また別に通りすがりを
名乗る者が出てきたら、名無しの助か、
イロハニホヘトか何かにしようと思います。
その時はちゃんと改名をお知らせしますので。

これは何度も言っていることですけど、
あつこばも小林アツシも、Jitohも時東司も、
誰かがネットカッフェで勝手に名乗って
書き込むことは可能でしょ?あつこばさん
そんな時、沖縄に長期出張で不在だったら
誰もわからないからみんな鵜呑みにします
よ?

結局ネット空間では、匿名か否かに大した
意味はない。ですから「誰が」言ったかなんて
私は全くケアしません。その人が言ったこと
そのものだけが重要です。

端的に言えば、「1+1は3じゃーねえよ」
と主張する人がどこの馬の骨だろうと、どんな
主義主張の持ち主だろうと、肌の色も信条も
関係がない。その人が主張する命題が正しいか
否かのみが私の関心事なのです。

↓参考までに。いいこと言ってます。
http://www.kojii.net/opinion/col090223.html
Posted by 通りすがり at 2009年11月14日 02:19
ちなみに、オレ、jitohなんて名乗った
こと無いよ。いや本気で。マジです。

もうちょっと、ちゃんとproxy調べて
みてください。そんなコトする必要は
私にはないんですけど・・・。

私にとっても害悪でしかありませんので、
淡々とISP経由で当該荒し主に警告を
発すべきだと思います。

何かもっと協力できることがあれば言って
下さい。
Posted by 通りすがり at 2009年11月14日 02:32
幼稚さん、

 なり済ましの書き込みがあった時に、貴方がそれに異を唱えることがなかったという事実があります。貴方自身の自作自演でなかったとしても、なり済まし者と貴方の目的が同じであったために、それを容認し利用したというのは、明白です。
 貴方が協力できることは、こう云った幼稚な行為を止めて頂くこと、そして身近な方に貴方の問題について相談することです。
Posted by Jitoh at 2009年11月14日 08:33
通りすがりさんへ

> 匿名か否かに大した意味はない。

と言いきるのであれば、ご自身がハンドル名など付けずに書き込めばいいと思うのですが、
「通りすがり」などという実態と合わないハンドルにこだわっているから恥をさらすことになるのです。

このブログは名前を入力しなくてもコメントを投稿できるはずですので、わざわざ「通りすがり」などという「固定ハンドル」を使う意味はぜんぜんないでしょう。

匿名性を肯定しているくせに、
> 通りすがりというハンドル名は固有性を有しています。
> 別に通りすがりを名乗る者が出てきたら、名無しの助か、
> イロハニホヘトか何かにしようと思います。
> その時はちゃんと改名をお知らせします
などと固定ハンドルにこだわる自意識過剰さも、ヘンテコですね。

ちなみに「通りすがり」で検索すると、

「通りすがりとは」
----------
最も代表的と思われる捨てハンドル。
匿名掲示板ですら嫌われる。
----------
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%CC%A4%EA%A4%B9%A4%AC%A4%EA

「m9っ`・ω・´)ネタです21:「通りすがり」の者ですが…」
----------
自分のコメントが的はずれだったり、コメントに返信されなかったりすることに対して、自分に対しても、他人に対しても、予め予防線を張っておくという意図があるのではないかなと思います。
----------
http://browserjs.blog102.fc2.com/blog-entry-814.html

と出てきます。

Posted by あつこば at 2009年11月14日 10:15
「反戦・平和を主張している人達が気に入らない」という人は世の中にはある程度いるのでしょう。
で、ブログにヘイトコメントを書いてきたりするわけですね。

一時期は私のブログでのコメント欄もヘイトコメントのほうが多かったです。
私が相手をしなかったということもあるんでしょうが、最近は賛同してくださる方のほうが増えてきました。

ただ、kuronekoさんがご指摘のように、ヘイトコメントを書く側は同じ人物が何度も何度も同じようなことを書いてきます。
そして、それによってヘイトコメントの主張が多数であるかのように見えることもあります。
人間の心理として、ヘイトコメントを書く人のほうが熱意を持ってコメント書きに精を出せる、というのがあるみたいです。
特に匿名の世界では、「あなたの書いていることに賛成します」と書くよりも、「ヴァカ、お前が書いていることは違うよ」と書くほうがエネルギーが出るんでしょうね。

「通りすがり」さんの場合は、とにかく私が書いたものを否定することが目的になっています。だから、その場の思いつきで首尾一貫していない主張を書き散らすわけです。

昼間の仕事の憂さ晴らしを夜中にやっているのでしょうか。やりたい気持はある程度は想像できますが。

勝ち負けにこだわって、私が返事をしなかっただけで、
> あつこばさんの敗北で終わった筈
と決めつけたり、
> 私もますますやる気が出て来ました。
> 大いに論破して差し上げます。
> 第3者から見れば、どちらが理にかなった
> ことを言っているのか一目瞭然ですので
などと自分の意見の正当性を必死で誇示したりするのは、みっともないですよ。
ご自分が間違っていたことも少しは認めるべきですね。

もうちょっと有意義な意見交換をしたいものです。

私は、「通りすがり」さんはあまりレベルが高くはないものの、私よりは軍事に関する知識はちょっとはあるようですし、英語もできるようですので、節度を持ってきちんとしたコメントを書いてくだされば、こちらもきちんと対応しようと思っています。

もう少し元の文章を読んで、「そうはいってもこういう見方もありますよ」とか、「ここにはこう書いています」とか、建設的なご意見をいただければ、私も参考にできてありがたいのですが、今の状態ですと単にストーカーの嫌がらせですからもったいないですよ。

Posted by あつこば at 2009年11月14日 10:17
いいよ。じゃあハンドルは付けません。
私はハンドル名でカッコ付けても全く
無意味だと考えるのでテキトーな名前を
名乗ったまでです。

ところで幼稚さんって誰だ?答えろや>Jitohのボケが!!!


私は決して「反戦・平和を主張している人達が気に入らない」
のではありません。

事実をねじ曲げ、憶測で物事を主張する
行為が許せないのであって、あつこばさん
やJitohさんに個人的恨みなんて全然
ないですよ。

もっと許せないのは、明確に誤りを指摘
して、それを削除し議論を打ち切りにする
くせに、一方で武力によらず話し合いでの
紛争解決を主張する二枚舌です。
恥ずべき行為と考えます。



■■■■■■■ところで■■■■■■■

早く私がjitohではないことをISP経由でも
proxyを比較公開するでも結構ですので、
証明して下さい。

ロクに調べもしないで決めてかかったこと
に対して、当然それなりの謝罪があります
よね?まさかウヤムヤにしたりしないですよね?
Posted by at 2009年11月14日 13:29
人を幼稚さんなどと揶揄するアホが
マナーやネチケットを語るのって、

まるで
泥棒が「盗みはイカン!」と言う
痴漢が「女性に迷惑をかけるな」と言う
麻薬密売人が「のりピーはケシカラン」と言う
売春婦が「貞操を守れ!」と言う
暴走族が「交通安全を遵守しよう」と言う

行為と全く一緒です。わかった?え?
>Jitoh、時東司サン?←全部匿名だから名無しの助と本質的に一緒(苦笑)
Posted by at 2009年11月14日 13:38
さすがに「通りすがり」というハンドル名では恥ずかしいということが理解できたようですね。

元「通りすがり」さんは、以前、「社会人としての最低限のルール」と書いています。
http://atsukoba.seesaa.net/article/115438416.html#comment

> ボケが!!!

> アホが


これは「社会人としての最低限のルール」を守っていると言えるのでしょうか?

このままの状態が続くようですと、禁止IPに指定しなければならないかもしれません。
でも、そうすると元「通りすがり」さんは「勝った」と言ってはしゃぐでしょうね。
それに、元「通りすがり」さんのような書き込みでも枯れ木も山の賑わいですから、禁止するのももったいないかな?

Posted by あつこば at 2009年11月14日 14:35
あつこばさん、こんにちわ。

 そうですね、悩みどころだと思います。
 私の経験では、禁止するのではなく、書き込ませて、その後削除するなどで抑制する方が効果がありました。単純に拒絶すると、他で荒らしを行うので。
 一般にはコメント承認制にするのがいいと思いますが、公開する場合は、リスクを伴いますね。
Posted by Jitoh at 2009年11月14日 19:07
基本的に私はエロ系のスパム以外はコメントを削除したことがないんですよ。
元「通りすがり」さんのような人は、コメントが削除されると「痛いところを突かれたから削除したんだろう」などと勝手に判断して大喜びで勝利宣言するでしょうから(笑)。

元「通りすがり」さんが主張していることがいかに低レベルかということはすでに明らかになりましたから、放置しておいてもたいした実害は無いと思います。
Posted by あつこば at 2009年11月14日 19:34
人に失礼を与えた人間には相応の対応を
致します。生憎聖人君主ではありません
ので、相手の出方で、対応を決めさせて
いただきます。

proxy照会は終わりました??
jitohが旧通りすがりではないことが
証明できた暁には、どういう謝罪を
するつもりなのか、是非お聞かせ願いたい。

犯罪者でも無い人間を犯罪者と断じるかの
ような発言をしてしまったのですから、
自分の尻は拭いてくださいね。
Posted by 通りすがり at 2009年11月14日 19:41
↑ん?名前は無記入としてください。

匿名の者が他人の匿名について何を言い
たいのか、おおよそ理解不能ですが、
何度も言うように、その人の主張が理に
かなっているか、根拠が明示されているか
だけが重要ですので、私としては放置です。

どうぞ無意味な論理に基づいて無意味に
議論し、無意味に時間を浪費すればよい。
Posted by at 2009年11月14日 19:46
おやおや、「通りすがり」に戻ったり、名無しになったり、方針がさだまらないようですね。

> jitohが旧通りすがりではないことが
> 証明できた暁には

それ、どうやって証明するんでしょうか?

Posted by あつこば at 2009年11月14日 20:59
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ア  ナ  タ  正  気  ?


自分で「jitoh=通りすがり」の証拠が
出せない、って言うわけ??

憶 測 で 決 め つ け ま し た
 っ て こ と ね ?

言 っ て お き ま す が 、
 私 、 猛 烈 に 怒 っ て ま す 。
Posted by at 2009年11月14日 21:08
元「通りすがり」さん、落ち着いてください!

> 憶 測 で 決 め つ け ま し た
>  っ て こ と ね ?

???
私がなにか決めつけましたか?

> 私 、 猛 烈 に 怒 っ て ま す 。

スペースを空ける余裕がおありなのですから、そうでもないでしょう(笑)。
そもそも、元「通りすがり」さんは勘違いしていますよ。
よ〜く、コメント欄を読み直してください。
元「通りすがり」さんの一番の欠点は、他人が書いている内容を落ち着いて読めないことです。

Posted by あつこば at 2009年11月14日 21:36
あのさ、もう一度、なんで証拠もなしに
こんな大間違いを犯してしまったのか、
今後の再発防止策も併せて説明してください。

謝罪はそれからで結構です。


http://atsukoba.seesaa.net/article/130184386.html#comment
−−−−−−ここから引用−−−−−−
上記のコメントは、
http://atsukoba.seesaa.net/article/127648439.html#comment
のコメント欄の11月08日 13:07の書き込みと同一人物の可能性が高いです。
Jitoh さんからご指摘がありましたが、ご本人とは別の人物がハンドル名を詐称して書いているようです。
ご注意ください。
Posted by あつこば at 2009年11月10日 08:50
−−−−−−引用おわり−−−−−−
Posted by at 2009年11月14日 23:33
最悪!!!!!!!!!!
Posted by ウルトラセブン at 2009年11月20日 01:44
ここのブログ主は全くわかっていない。
日米安保の最もベーシックな目的は、日本の軍国主義化を阻止するためだ。
最近、アメリカの政府要人に多くの人脈を持つ手島龍一氏がテレビで発言していたように、このことは殆ど一般常識であろう。
ブログ主が批判されるのも、この常識的事実を考えず、アメリカ=悪という左翼思想からものを語っているからだ。
Posted by 通りすがり at 2009年11月20日 19:04
ともかく、このブログ主はぼろぼろだ。東南アジアへ行けば、日米安保は大歓迎されているという自明の事実に目をつぶっている。アメリカがアジアから引き上げれば、中国と日本という勢力のどちらかがのさばる。
自分がフィリピンやマレーシアの人間だとして、アメリカがいないで軍備増強した日本や、中国のみのアジアを望むだろうか。
日米安保は、アジア諸国のためになっている。日本の軍国主義を押えるためにも。
Posted by at 2009年11月20日 19:19
元「通りすがり」さん

> なんで証拠もなしに
> こんな大間違いを犯してしまったのか

まったく根拠のない言いがかりですね。
引用されている文章のどこが「大間違い」なのかを指摘してください。
Posted by あつこば at 2009年11月22日 04:12
「通りすがり」と名乗っていた人物はいなくなりました。

http://atsukoba.seesaa.net/article/129938420.html#comment
2009年11月22日 20:54
> 今後ここにも、
> Jitohのブログにも書き込まないことに
> します。
> 今後、「通りすがり」を名乗る者が現れても
> 私とは一切関係ありません。
> では、さようなら。

さすがに「通りすがり」というハンドル名は恥ずかしいということがわかり、さらにはこれまでこのブログのコメント欄でさんざん悪態をついてきたことや、ろくに相手の文章も読まずに思いつきで反論していたことが明らかになって、これ以上、このブログにいられなくなったのでしょう。
あのへんが彼にとって潮時です。

ひとつ補足しておきますが、私は元「通りすがり」さんがjitohというハンドルで書き込んだなどとは一度も書いておりません。元「通りすがり」さんのことにはまったく言及せずに、jitohというハンドルで書き込まれたふたつのコメントが同一人物と見られると書いただけです。

元「通りすがり」さんは、「jitohというハンドルで書き込んだ人物と元「通りすがり」さんが同一人物である」と私が書いたと勘違いして「大間違いだ」「謝罪しろ」などと書いていました。

それを真に受けた「ウルトラセブン」というハンドルの人物が「最悪!!!!!!!!!!」などと書いてきました。

こうした勘違いによる批判や、人の文章をろくに読まずにコメントを書いてくる人達の相手をしていても時間の浪費になってしまいます。

しかも元「通りすがり」さんは、私が無視すると、なんども同じようなコメントを書いてきて、「反論がないのは、事実上 反論できないから」「散々議論して、あつこばさんの敗北で終わった筈」などと勝手に勝利宣言して印象操作をしようとしました。

まったく困った人でした。
Posted by あつこば at 2009年11月29日 11:03
あつこばが間違えてたのは事実じゃん。上の発言を読んだら、誰だって怒る。

苦しい言い逃れだな(w

ていうか、元通りすがり氏の質問に、あつこばは一度でも満足に答えられたためしはあるのかね?ソマリア海賊の時の議論でも、碌に事実を知らないあつこばが一方的に敗北したとしか思えないのだが。Jitoh然り。2人だけが自分が正しい、相手の主張は荒しだ、みたいに傷をなめあっているのは見ていて哀れ。
Posted by ウルトラマン at 2009年12月03日 06:30
 「日本の領域における海兵隊の存在が、日米安保に違反している」という主張に対して、「海兵隊が日本有事に日本を防衛しないいことを証明せよ」と反論して、言い勝ったつもりになっている人は、議論が下手すぎ。
 「在日米軍の性格が極東防衛の範囲を逸脱している」という主張は、「在日米軍が日本への軍事攻撃に対する防衛力の意味を失っている」という主張と同じではなく、それを含意もしません。

 中国が空母を建造するなど防衛力を強化している。それに対し周辺のベトナム、台湾、フィリピンなどの人々が、「中国の脅威」を感じて、そう言明する。すると中国政府(またはインターネットで議論している中国国民が、「中国の軍備は中国に対する防衛に使われないことを証明せよ」と反論しても、他国の人の懸念に反駁することにはなりません。軍備は、自国防衛にも他国へのより積極的な軍事行動にも使用されます。

 国際政治や軍事の観点で、かなり蓋然性の低い想定ですが、日本に対し他国、たとえば北朝鮮が攻撃をしてくるとします。
 それを撃退する作戦に、海兵隊が北朝鮮に対する軍事作戦に投入されることはあり得ます。しかし、それは日本防衛に海兵隊の存在が必要不可欠であることを証明してはいません。米軍が日本を基地として、中東や東南アジアに展開し軍事行動する能力がなく、日本周辺の防衛にのみ限定する能力であることが、日米安保で定めた範囲だという主張に対する反論で、「在日米軍が日本防衛に寄与しないことを証明せよ」というのは意味をなしません。中国の軍備が自国領土への攻撃に使われないと証明しなければ、その軍事力が他国への脅威となる攻撃力を持つと主張できない。そんなことはありません。
Posted by a at 2009年12月04日 16:01
↑誰も議論していない論点を新たに議論したいなら、「すみませんが、私は○○の観点から議論したいです。お願いします。」と一言断ったら?

まるっきり別の議論をしているという自覚がないなら、かなり重度の読解力欠如ですね。

そもそも、防衛力は相手に脅威を与えうるものでなければ意味がない。自衛隊がさかんに脅威ではない、などと涙ぐましいウソを言うのは軍事的常識からしておかしい。そうですとも!中国海軍は「Blue Water Navy」を目指していますので当然周辺に脅威を与えます。もちろん在沖海兵隊も脅威を与えます。中国にとって、日本のイージス艦も戦闘機も当然脅威でしょう。だからマトモな神経の国は軍事力以外による解決を真剣に考えるようになるのですよ。

クラウゼヴィッツだって、日頃からケンカっ早いくらいでないと兵士として役にたたないと言っているではないですか。大人しいチワワよりも、どう猛なシェパードの方がよっぽど番犬に向いています。それが極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するなら、よりどう猛な方がよろしい。

少なくとも、在沖海兵隊が日本を守らないというあつこばの主張はウソということで確定しました。
Posted by ウルトラマン at 2009年12月05日 02:02
当方のコメントが誰も議論していない論点で、このエントリーとコメント欄と全く関係ないという点を丁寧に説明してください。
 まず、ここで議論されている論点は、何と何ですか。
 それができなければ、そちらのほうが当方のコメントの読解ができているのかが疑わしいと思えますが…。


>自衛隊がさかんに脅威ではない、などと涙ぐましいウソを言うのは軍事的常識からしておかしい。

 この文章は、自衛隊が(主語)、「自分たちは脅威ではない」と、さかんに涙ぐましいウソを言っているという意味ですか?
 何かを脅威ではない、といっている、その何かに当たるものを、不注意に書き落としたのですか?
 
 ご発言は、「軍事的常識からしておかしいことを自衛隊は主張している」という趣意と理解していいですか?

 >それが極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するなら、よりどう猛な方がよろしい。

 中国の空母建設も「極東における国際の平和及び安全」に寄与している。中国の防衛力も“獰猛なシェパード”であるべきだ、というご意見と理解してもいいでしょうか。
 わたしは、中国の対外軍事行動能力の拡大は、アジアでの軍事緊張を高める不必要な軍拡だと判断していますが、その点で意見は相違しますね。


>在沖海兵隊が日本を守らないというあつこばの主張

 このブログ主宰者の主張の当該の部分をコピー&ペーストしてお示しください。
 まずその部分を引用して示すほうが読者に親切です。よろしくお願いします。
Posted by a at 2009年12月05日 13:34
↑一番上にはっきりとあつこばが書いてるでしょ。

ここから引用
−−−−−−−−−−−−−−−
安保条約でも、「日米同盟:未来のための変革と再編」でも、米軍は日本を守ることになっているわけです。それなのに、日本を守る任務を持っていない海兵隊が日本にいること自体が問題だと言っているのです。
−−−−−−−−−−−−−−−
引用終わり

極東有事のシナリオで、南西諸島の被占領
というものも当然考えられるわけで、そう
いうシナリオでの強力な助っ人が海兵隊
であることに疑いの余地はないでしょう。

日本の防衛に全く寄与しない、作戦に参加しないと言う証拠が出せないあつこばの主張はこれで完全に崩壊です。


あつこば自体はそれを認識していて、どうしても議論を覆せないから、友人のJitohに相談して、書き込みのモラルの問題やらに懸命にシフトして封じ込めようとしているように見受けられます。
Posted by ウルトラマン at 2009年12月05日 14:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック