2006年05月19日

差別してる側が「差別してない」と反論

おとつい、国連人権委員会の特別報告者が「騒音、環境破壊など基地は沖縄に対する差別だ」と発言した事を紹介しました。
http://atsukoba.seesaa.net/article/17927575.html

その、ドゥドゥ・ディエンさんの発言に対して、なんと、こんな反論をした人がいます。

■差別してる側が「差別してない」と反論

沖縄タイムス
[基地集中「差別でない」/外相]
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200605181700_02.html

m_photo.jpg
オフィシャルサイトの画像です。

この人って、「次期総理の候補」とされてる人ですよね。
外務大臣の立場でこの発言ですから、困った人ですね〜。


麻生大臣が言うように、沖縄に基地が集中しているのは「地政学的な理由」である事は、一面、事実ではあると思います。

そして、それはアメリカ側の「事実上の要請」だと、国会答弁したそうです。
米軍が沖縄にいすわっているのは、
アメリカの都合
なのですね。

アメリカでは、米兵を募集するパンフレットに、沖縄のきれいな海の写真が使われているそうです。
つまり、「あなたもこんなにきれいなリゾートで働きませんか?」というワケです。

それにつられて海兵隊に入隊した若い兵士達は、自然にあふれるジャングルのような沖縄の北部訓練場や、中東の街に似せて建物を並べた「都市型訓練施設」で、殺人マシンとしての訓練を受け、イラクに送られます。

沖縄がそんなに「地政学的」に大事だと言うのなら、
麻生大臣をはじめとする外務省は沖縄に引っ越しして、
アジアの国々との外交にもっと力を入れるべきでしょうね。


「差別してない」というのであれば、麻生大臣の自宅と外務省を普天間基地の横にしましょう。

「沖縄の負担軽減」などという口実を付けて、負担強化を押しつけるやり方は、まさに差別なんじゃないかと思います。


■「戦争ごっこ」で日本人を狙ったの?


きのう、「米軍基地内で日本人が撃たれた!」と書きました。
http://atsukoba.seesaa.net/article/17977212.html

「日本人が撃たれた!」という表現は、ちょっと扇動的でしたね。

撃たれたのは「BB弾とみられるプラスチック製の弾」だそうで、普通の銃ではないんですね。

「BB弾」というのをよく知らないんですが、要するに「戦争ごっこ」で使う弾なんでしょうか?

それとも実際に米軍の演習でも使っているのでしょうか?

この事件の可能性としては、
●基地の中に住んでいる米兵の子供が遊んでいて、ふざけ半分に撃った。
●若い米兵がうっぷん晴らしかなにかで、演習に使っている銃を使って狙い撃ちした。
●誰かがたまたまデタラメに撃ったら、日本人に当たっちゃった。
……などと言う事を想像しています。

「たまたま当たっちゃった」という言い訳をしてくるかもしれませんが、
日本人に対する差別が背景にあるのではないか、という気がします。

撃たれたのは、自動販売機に飲料水を補充する業者さんだったそうです。
米軍相手にご商売をされている方は、撃たれないように気を付けてくださいね。

タグ:麻生
posted by あつこば at 10:07| Comment(2) | TrackBack(1) | 米軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私の住んでいる場所は、厚木基地から横須賀の空母キティホークへ飛ぶ戦闘機の飛行ルートに下にあります。
 音の暴力と事故の危険性に毎日脅かされていますが、私たち下界に住む人間は人間扱いされていないと感じます。
Posted by さっちー at 2006年05月19日 22:34
コメントありがとうございます。

厚木基地にある空母艦載機は、実際に民家に落ちて幼児が亡くなったという事件がありましたね。

騒音の問題も、電話やテレビが聞こえなくなる、道路で遊んでいる子供にお母さんが「危ない!」と声をかけても聞こえない、など生活にそういう支障をきたす問題なんですね。
 
Posted by あつこば at 2006年05月20日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18017770

この記事へのトラックバック

筋が悪いライブドア・ニュース ディエン会見
Excerpt: 国連人権委員会任命の特別報告者ドゥドゥ・ディエン氏(Doudou Diène,セネガル)が18日、東京都千代田区の外国特派員協会で会見した様子をライブドア・ニュースが報じている(
Weblog: Kißlegg's blog
Tracked: 2006-05-19 19:27