2011年09月09日

「9.11」直後の3つの映像

【転載歓迎】

日曜日は東日本大震災から半年、そして「9.11」から10年の日です。

「9.11」直後の映像を3つ、YouTubeのビデオアクトのアカウントで公開いたしました。

●2001年9月17日「9.17市民の緊急行動」
http://www.youtube.com/watch?v=5pJIGX7Yg64

最初は「9.11」以後、東京で初めて行なわれたデモの映像です。(他の地方でもっと早く行われた行動もあったそうです。)

「民間人を標的にしたテロリズム反対 米国の報復攻撃は問題を解決しない 日本政府の戦争協力を許さない 9.17市民の緊急行動」として行われました。わずか数日の呼びかけだったために100人ぐらいしか集まらないだろうと思っていたら、400人を越える人たちが参加したそうです。

撮影したのは今井恭平さん。ネットでは未発表でしたが、貴重な映像をお借りして編集・公開しました。


●2001年9月24日「テロにも報復戦争にも反対!!市民緊急行動」
http://www.youtube.com/watch?v=Q0VBtEa3lv8

続いて、9月24日の代々木公園での集会と渋谷でのデモの映像です。参加者は1800名(主催者発表)。集会参加者や代々木公園にいた人へのインタビューも収録しています。

撮影したのは松原明さんと飯田基晴さん。


●2001年10月8日 東京・上野 街頭インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=M5hEpYgJ8Go

アメリカによる空爆が始まってしまい、一夜明けた東京・上野駅前で行った街頭インタビューです。
私自身が質問をしながら撮影したものです。答えてくれた6人の話を撮影した順番に、ほぼノーカットでこちらの作為を入れずに編集しました。

当時はYouTubeもなく、ネットで動画を配信できる人はごくわずかでした。この映像を多くの人に観てもらいたいと思った私は、知り合いにネット配信を頼んでみたもののいつやってもらえるかわすらず、翌日、試しに自分でやってみようと思って動画配信の仕方をネットで検索してみたら配信することができました。

それから、多くの人がさまざまな行動を撮影し、「ビデオアクト反戦プロジェクト」として継続されました。
http://homepage3.nifty.com/atsukoba/vact/war/


原発事故の問題等もあり、既存メディア以外の動画配信は、今後も重要になってくると思います。

今回、「9.11」から10年ということもあり、上記の映像をあらためて公開させていただきました。

posted by あつこば at 16:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 米軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思想がおかしい。
東北であれだけ活躍した自衛隊や米軍の救援活動を否定するのですか?
あなたたちがもし被災した時、救助に来た自衛隊員や米軍人などに「軍人は日本には要らない、日本からとっとと出ていけ!」などとはっきりと救助を断ることは出来ますか?
それでも米軍や自衛隊を否定するならあなたたちは本当に日本人ですか?
Posted by ab at 2011年11月24日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225165551

この記事へのトラックバック