2014年09月30日

初めて辺野古にうかがった日から10年

私が初めて沖縄の辺野古にうかがったのは10年前です。

テレビ局の仕事で沖縄に行くディレクターが必要になり、私が反戦運動などの映像をネットで配信していることを知っていた制作会社のプロデューサーが声をかけてくれたからでした。

10日後ぐらいにはテレビ番組で放送しなければならないという、かなり突然の話で、電話が来た2日後ぐらいには那覇に行く飛行機に乗っていました。

『基地はいらない、どこにも』

実は当時、辺野古のことはあまり知りませんでした。市民運動等のメーリングリストでちょっと読んで「なにやら沖縄で座り込みをしている人達がいて、たいへんなことになっているらしい」という程度の認識しかありませんでした。

そして私は、その仕事で沖縄に行くべきかどうか迷いました。

本格的な座り込みが始まってからすでに数ヶ月が経過していました。体の弱いおじいやおばあ達が毎日たいへんな思いをして座り込みをしているらしい。そんなところに「ヤマト(本土)のテレビの取材です」などと、こちらの都合だけで突然押しかけて取材させろなどというのは、どう考えても失礼だろうなと思いました。

かなりためらいましたが、自分が行かなくても他の誰かが代わりに行くわけですし、私以上に事情を知らない他のディレクターが行くよりも、知らないことに少しは後ろめたさを持っている自分が言ったほうがマシかな、と思いました。

次の日の飛行機で行くことに決めて、少し調べてみて「そういえば市民投票があって基地建設反対の結果が出たけど裏切られたということがあったなあ」と思い出した次第です。

翌朝、辺野古のテント村に着いて最初に挨拶した時、ヘリ基地反対協議会の安次富さんから「ヤマトのマスコミは信用してないんだ」と最初に言われました。その言葉を言ってもらったおかげで、少し気が楽になりました。

その日、沖縄には台風が来ていました。沖縄では台風の被害もかなりあるのですが、辺野古のテント村にいた人たちは穏やかでした。台風が来ると那覇防衛施設局(当時)の作業が行われないから、皆さんもテント村でゆっくりできたのです。

「私ができることは、できるだけ皆さん一人一人の話をうがって、少しでもいい番組でできるようにすることです」座り込みをしている人たちにお願いしました。

私がテレビで流せる時間はほんのわずかですから、そんなに多くの人からたくさんの話を聞いても、テレビではほとんど流せません。「テレビカメラの前で話すのは嫌だけどあなたには直接話してあげる」という方からの話も含め、たくさんの人たちの話を聞きました。

そして、それぞれの人が、自分の人生や生活、さまざまな葛藤を抱えながら、あの場にいるということが、よくわかりました。

その時、放送したのはわずか1分半程度で、限られた時間内で自分なりに伝えたつもりではいましたが、あれだけの話を聞いて、知ってしまった者としては、この問題に注目し続けて、もっと伝える責任と義務があると強く思いました。

放送が終わってからも、辺野古のことが気になり続けていたので、現地からの報告やブログをネットで読み、自分でその情報を流すようになりました。

その後、別の番組に企画を出して、2005年にもう少し長い時間の特集を流すことができました。また、『基地はいらない、どこにも』『どうするアンポ』などのDVDもつくりました。

その過程の2006年に、日米両政府は辺野古での米軍基地の完成を「2014年まで」とする合意文書を発表しました。この合意が発表された時、私は「2014年はずいぶん先のことだけど、それまで辺野古のことに注目し続けよう」と思いましたが、少し経ってそれは違うと思い始めました。

仮に2014年に基地ができてしまっても、それでやめてしまってよいわけではなく、問題は続く。そして2014年に基地ができていなかったとしても、それでも、まだまだ問題は続く。

そして2014年、基地はまだできていません。辺野古では今でも、なんとかして基地建設を止めさせたいという人たちが、がんばっています。

私には『基地はいらない、どこにも』以上の映像作品をつくることは、おそらくできないような気がしています。ネットでの情報発信だけは、Twitteを中心にいまでも細々と続けていて、正直、そろそろやめたい気になる時もあるのですが、それでも続けていられるのは、やはり最初に辺野古に行った時に、いろんな人から聞いた想いが心に残り続けているからだと思います。

大浦湾から見た辺野古とキャンプシュワブ
(「辺野古沖案」が2005年に「キャンプシュワブ沿岸案」となり、今後は大浦湾の重要度が増しそうだと思って撮った写真)
 
posted by あつこば at 17:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 米軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
@今度のイスラエル国営鬼畜NHK不正選挙は橋下徹ヒットラー偽総理を作るのが目的

安倍廃物廃人偽総理がニュースで白痴っぷりを晒しましたがこれすべてイスラエルユダヤフリーメーソンの予定通りです。先の沖縄県知事選と密接に連動しています。
総理にしてもらった安倍はユダヤフリーメーソンにとって最も大事な沖縄全島米軍基地要塞化を実行できなかった。
なので安倍はもう用済みで廃棄処分です。テレビでどんどん醜態を晒していることで明らかですね、もちろん鬼畜NHK電通マスゴミも悪魔イスラエルの鬼畜手下だからそれを知っています。マスゴミの安倍バッシングはイスラエルの命令です。

今度の解散で自公政権は終わり。先立つ沖縄知事選で中居間敗北は8時にNHKが報じたから予定通り。新知事は自公政権に協力しないで今度の解散選挙で誕生する非自公政権に協力する。

いま選挙に向けて野党が大同団結の猿芝居を打っていますねw次の予定で、ここであの橋下徹が衆議院に立候補して当選する。野党の第一党は維新となるよう選管NHK共犯内乱罪不正選挙で調節する。そうすれば新政権は橋下徹首相を選出する。

橋下は戦争したがりの狂人ヒットラーだから新総理になった途端沖縄の新知事へ向かって直ちに沖縄の米軍基地を拡充するよう要求する。で新知事は非自公政権だから全面的に橋下徹へ協力してヘノコ移設も何もかも米軍の望むとおりに沖縄全島を献上する。

こういう筋書きですよ(笑)丸見えですがw

ね、地上げ屋さん消費税0%公約一本やり電車道政党「民のかまど」党作って白痴あほ安倍オカマ総理の後釜総理になってくれませんか?息を吐くように嘘を吐く悪魔背徳弁護士戦争犯罪偏執狂の橋下折るためにw

・・・・・・
と、「気弱な地上げ屋」さんのラ・ターシュに魅せられてブログエントリー
<解散総選挙! 「不満もありますが・・大義のため、大同団結することにしました」 民主 維新 みんな 生活 社民・・次世代も?>
http://latache1992.blog56.fc2.com/?no=699
へ投稿しましたw
Posted by 通りがけ at 2014年11月21日 23:08
@橋下徹内乱罪有罪(憲法99条違反)

橋下に関電から裏献金3千万!?http://nueq.exblog.jp/18942965/
へ投稿

池田大作のそっくりさん隠し子創価の草民主党員魔穢腹誠司と、橋下徹はテレビに登場する前から京都大阪の部落解放同盟の団体でお互いにシリアッて以来悪魔カルトの同志外道である。もちろん悪魔王が前原で橋下はその子分の鬼畜悪魔だけどねw

橋下の戸籍上の読み方は「はしした」である。「はしもと」は通名。さて公職選挙法で戸籍上の本名でない通名で立候補してはいけないことになっていたはずだが(違反すれば公選法違反で当選取り消し)、その条項はいつ削除されたのかな?
橋下がテレビタレント(もちろん芸能界麻薬王前原誠司が送り込んだw)から大阪府知事選挙に出馬したあの時点ではまだ「通名禁止」だったはずだけどね。

公選法違反は刑事犯罪であり、裁判官検察官と同じ司法法曹である弁護士の公選法違反は憲法99条違反内乱罪に相当する重大刑事犯罪だから時効はないよ。もちろん刑事犯罪に事後法による免責は一切適用されない。

◎日本国憲法第10章最高法規第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
Posted by 通りがけ at 2014年11月23日 19:25
@最高裁判事国民審査オール×印記入全員不信任懲戒審査全員即時懲戒罷免

☆本人訴訟のススメ・・ 「国際的な歌手との裁判に勝利しました・・ さて、次は東京高裁です」
>>http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-700.html#comment16776

投稿@気は弱いが義(正義)は強いw
本人訴訟で裁判六勝無敗ですかwそりゃすごいw
地上げ屋さんの気弱な優しいゴルァはまったく屋根屋の褌蛙の小便、地上げたじゃなかった見上げたもんだし大したもんですw
なんせご存知日本の奇形司法裁判官ときたら全員地球で最低の無知無学破廉恥変態拝金汚職変質者税金泥棒憲法99条違反内乱罪犯罪者であり、日本の裁判の法廷なんてこーんな裁判官モドキの大変な変態↓しか出てこないのに、そいつらにぐうの音も言わさず本人弁論で勝訴しちゃうんですからねw
地上げ屋さん、↓の五反田のビッキー女装変態斉藤隆裁判官も、ひとつ法廷へ出張っていって気弱なゴルァで優しく退治しちゃってくれませんかw

>>richardkoshimizu.at.webry.info/201411/article_134.html
(本物の東京高裁法廷で今年とれたてほやほやの実写動画ですw)
「こんな不正選挙裁判の法廷動画が流出しているのに、なぜ、メディアも司法も動かないのか?」

不正選挙が事実だから、国民に知られては困るのです。だから「法廷騒乱動画」という一大事が黙殺されるのです。

2014年12月、裏社会は再度不正選挙を敢行します。創価学会が不正選挙の担い手です。全国の学会施設で偽票が書かれています。

●不正裁判動画リスト

http://www.youtube.com/playlist?list=PL-9Vle88PV9VwjBu74RY8mj76q_2uweXr

★不正選挙裁判★メディアが報道しない東京高裁大騒乱<ダイジェスト版> その1

★不正選挙裁判★メディアが報道しない東京高裁大騒乱<ダイジェスト版> その2

★不正選挙裁判★メディアが報道しない東京高裁大騒乱<ダイジェスト版> その3

2013.10.17 不正選挙裁判東京高裁102号(顔出し版)

2013.10.17 不正選挙裁判東京高裁102号

2013.10.28 東京高裁 インチキ不正選挙裁判106号【1/2】

2013.10.28 東京高裁 インチキ不正選挙裁判106号【2/2】

2013.11.01 創価学会直営 東京高裁の97号裁判

創価直営★東京高裁★インチキ不正選挙裁判100号

2013.11.14 不正選挙裁判東京高裁102号 判決 映像

2013.11.14 不正選挙裁判東京高裁102号 判決 音声

高橋理恵って誰???

2013.11.25 不正選挙裁判96号判決 音声

2013_11_27 東京高裁衆参不正選挙訴訟106号 法廷内

2013_11_27 東京高裁衆参不正選挙訴訟106号 法廷入口

●斎藤裁判長

http://www.youtube.com/playlist?list=PL-9Vle88PV9VcBLrQz1bB7tlyfpj29-uy

【不正選挙裁判102号】 斎藤裁判長を讃える歌 【東京高裁424法廷】

【五反田の】 独立党 合唱課題曲 【ビクトリア】

−−−−−−−−−−−−−
↑これをラジオイラン日本語ニュースへも書いたったw
Posted by 通りがけ at 2014年11月30日 11:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック