2007年11月29日

額賀元防衛庁長官、久間前防衛大臣と軍需産業

守屋前事務次官が逮捕されました。

moriya_shou.jpg

この画像は、今年、1月9日、防衛庁が省に昇格した際の除幕式が終わった直後のものです。マスコミの記念撮影も終わり久間大臣がその場を離れた後も、守屋事務次官(当時)は感慨深げに「防衛省」と書かれた看板に見入っていました。守屋前事務次官はイラクへの自衛隊派遣、米軍再編の日米協議に加え、防衛庁の省昇格にも力を発揮してきました。

米軍再編に伴い、グアムでの新しい米軍基地の関連施設を作るために日本の税金が使われますが、それに絡む利権にも守屋前事務次官が関与していたのではないかと言われています。

守屋前事務次官への衆議院での証人喚問に関しては、
http://atsukoba.seesaa.net/article/63261443.html
に書きましたが、その後、参議院でも証人喚問が11月15日に行なわれました。

参議院での証人喚問は、衆議院の時と同様に「記憶にない」の連発で、あまり成果はありませんでした。

ただ、山田洋行元専務 宮崎氏との会食に、以前から怪しいと言われてきた額賀元防衛庁長官と久間前防衛大臣が同席したことがある(と思う)、という証言があり、軍需産業の調達にからんで、大臣が利権を得ていた可能性が出てきました。

さらに「日米安保戦略会議」を主催している「日米平和・文化交流協会」秋山直紀氏の名前も出ました。

「日米安保戦略会議」は日本とアメリカの政治家、軍関係者、そして軍需産業の関係者が一同に集まって年に二回行なわれている会議です。額賀元防衛庁長官、久間前防衛大臣や、民主党の前原誠司衆議院議員も出席しています。会議と同時に展示会も行なわれています。

この会議と展示会の様子は、

2004年の映像が『軍需工場は、今』、
tenjikai_400.jpg

tenjikai_2_400.jpg

2006年の映像が『基地はいらない、どこにも』で、
http://www.ndn-news.co.jp/untitled.htm
それぞれ観ることができます。
kyuma_kichidoko.jpg
posted by あつこば at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 米軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック