2008年04月25日

5月17日 公開市民講座で『基地はいらない、どこにも』上映

http://list.jca.apc.org/public/aml/2008-April/018445.html
より

転送歓迎

2008年公開市民講座

戦争マシーンを止めよう! 〜「産軍学複合体」の現実に迫る〜

第3回 米軍再編・原子力空母母港化とたたかうヨコスカからの報告

軍都、ヨコスカ。そのヨコスカが8月に予定されている原子力空母ジョージ・ワ
シントンの配備=母港化をめぐり大きく揺れています。

去る4月11日、空母母港化の是非とその安全性を問う住民投票条例制定の直接請
求が、52398筆(有権者の15%)を集め選挙管理委員会に提出されました。前回
の署名を1万人以上も上回ったことや署名活動への4000人を超える市民の参加
は、原子力空母配備に対する横須賀市民の深い危機感と抗議の意思表明でもあり
ました。しかし、岩国の事例にも示されているように、これまで日本政府は利益
誘導によって住民内部に分断を持ち込みながら、米軍再編に伴う基地強化に反対
する地域住民の切実な声を踏みにじってきました。

第3回講座では、新倉裕史さんのヨコスカからの報告を受けながら、国家主権で
はない市民主権と、行政の自治ではない市民自治の観点から基地撤去をめざすた
たかいの展望について考えます。



■5月17日(土) 午後6時〜9時(5時半開場)

■東京しごとセンター・講堂(地下2階)

(東京都千代田区飯田橋3丁目10番3号 TEL. 03-5211-1571)

(地図⇒http://www.shigotozaidan.jp/map.html

■ 講演: 新倉裕史さん(非核市民宣言運動ヨコスカ)

■ビデオ上映: 「基地はいらない、どこにも」(制作:日本電波ニュース社)

■ 資料代: 500円




◎第4回以降の予定

第4回 6月14日(土) 午後6時〜9時 (5時半開場)

「宇宙基本法案: その経緯と問題点および科学者の社会的責任」 

石附澄夫さん(国立天文台)

第5回 7月19日(土) 午後2時〜5時

座談会 (中野憲志、杉原浩司(核とミサイル防衛にNO!キャンペーン)、石附
澄夫さん他)

(講座は秋にも予定しています。各回の詳細は追って告知致します。)

■賛同人: 有賀精一、木村 朗(鹿児島大学教員)、佐原徹哉(明治大学教
員)、清水雅彦(明治大学講師)、竹峰誠一郎(大学院生)、田中利幸(広島平
和研究所教授)、南雲和夫(法政大学講師)、藤岡美恵子(法政大学・同大学院
講師)

■主催・連絡先

平和力フォーラム

東京造形大学内・前田朗研究室

講座事務局 前田朗 e-mail: maeda@zoukei.ac.jp

中野憲志(先住民族・第四世界研究) e-mail:critique@nakano-kenji.net
posted by あつこば at 06:47| Comment(4) | TrackBack(1) | 米軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あえて書くけど、サイレントマジョリティは
横須賀への原子力空母配備は容認なのでは??

>日本政府は利益誘導によって住民内部に分断を持ち込みながら、

って言いますが、横須賀市へのちょっとした
優遇措置でコロッと分断されるようなら、
深い危機感と抗議の意思表明ではないわけで、
そもそも大して真剣に反対したわけではないのでしょう。
むしろ最初から見返りが欲しくて騒いでみた
というようなレベルなのでは?

もちろん、有権者の15%も集めるとは大したことですが、
逆に残りの85%という大多数は本件に積極的には賛成しなかった
とも言えます。

ですから、横須賀市民が全員反対派であるかの
ように書くのは、慎重さに欠けると思います。
Posted by 左翼撲滅 at 2008年04月27日 11:30
あつこばさんへ

そろそろ理性的に取り組んだらいかがですか?
以前申したように、「基地いらない」だけで在日米軍基地をなくすことなんてできやしないんですよ。

日米安保体制も在日米軍基地も、もはや日米の2カ国間だけの話ではなく、東アジア・オセアニア・中東といった広範囲の安全保障とミリタリーバランスの維持という意味で機能しているのであって、そこに対する根拠のある現実的な提案抜きにしては、日米はもとより、オセアニアや東南アジアの国々からの同調は得られないですよ。

住民の不満に対するガス抜きしか考えていないのであれば、このエントリーでもいいですが、本気で在日米軍基地の廃止を願っているならば、最低でも、私の発言に正面から取り組む努力と覚悟が必要です。
「難しいことはわからない。でも基地は嫌だ。」というのは、住民感情として理解はできるものの、大学の講師や院生がやる話ではない。
Posted by わくわく44 at 2008年04月30日 08:42
このエントリーは、メーリングリストで他の方が書かれていた案内を転載させていただいたものですので、私に意見を言われても返答できません。
Posted by あつこば at 2008年05月03日 09:06
了解です。

あつこばさんも、気を付けた方がいいよ。
AMLは、ホントに適当なことを書き殴る
ヘンテコな輩が多いです。(加賀谷いそみとかね)

あんなのと一緒にされないようにも、
転載する際は気をつけたほうがい。
貴方が同類だと思わてしまいますよ。
Posted by 左翼撲滅 at 2008年05月03日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

草の根ネットワーク岩国
Excerpt:    井原勝介前岩国市長を代表とすえる政治グループ「草の根ネットワーク岩国」が始動するようです。   草の根ネットワーク岩国   ...
Weblog: JCJ神奈川支部ブログ
Tracked: 2008-04-29 00:24