2008年05月03日

米軍再編による自衛隊の変質は憲法破壊

このブログでは、これまでに憲法記念日に関連して以下の文章を書いてきました。

2006年05月03日
憲法「改正」はアメリカの要求
http://atsukoba.seesaa.net/article/17333881.html

2007年05月02日
改憲要求の「アーミテージ・レポート2007」
http://atsukoba.seesaa.net/article/40584867.html

2007年05月03日
憲法記念日に米軍再編と辺野古の問題を考える
http://atsukoba.seesaa.net/article/40697167.html

今回も憲法と米軍再編の問題について考えたいと思います。

alliance_transformation.jpg

昨年亡くなった松尾高志さんの遺稿集『同盟変革 日米軍事体制の近未来』は、近年の新ガイドラインや有事法制の整備、米軍再編などにより、日米安保体制や日米同盟がどのように変質しているかがよくわかる本です。
http://www.nippyo.co.jp/shop/slide.cgi?No=3256

この中では、米軍再編に関して冨沢元陸幕長が2005年に『世界週報』に書いた論文を紹介しています。
↓ここから引用
--------------
日本の「新しい役割」が、現日米安保条約の枠をはるかに越えることを、われわれは承知しなければならない。
--------------
↑引用ここまで

つまり、自衛隊幹部は、米軍再編によって日本の役割が日米安保条約の枠をはるかに越えると認識していたわけです。

この本の中で松尾さんは、2006年の小泉首相とブッシュ大統領との会談の際に発表された共同宣言「新世紀の日米同盟」についても分析しています。
↓ここから引用
--------------
共同文書のキーワードは「グローバル」であって、日米安保体制が日米安保条約の規定にまったく根拠をおかない「グローバル」な日米同盟を実践するという新しい段階に踏み込んだことを「宣言」するものとなっている。
--------------
↑引用ここまで

051029.jpg

2005年に出された米軍再編の合意文書『日米同盟:未来のための変革と再編』には、日米の同盟に基づいた関係が「世界における課題(global challenges)」に「効果的に対処する」上で「重要な役割」を果たしている、と書かれています。

米軍再編は米軍だけが変わるのではなく、自衛隊が変質し、憲法を踏み越え、軍隊として世界に出て「グローバル」な活動をするものだったんですね。

特措法によるインド洋やイラクへの自衛隊の派遣(派兵)は、その先取りだったわけです。

イラクでの自衛隊の活動は憲法違反の活動も含んでいるという判決が、先日、名古屋高裁で出されました。

img_jisseki.jpg

時代は少し戻りますが、有事法制についての文章の中で、松尾さんは以下のように書かれています。
↓ここから引用
--------------
このような有事法制整備を「憲法違反」とする論調があるが、私はあえて「違う」と言う。
こうした法律案が上程され、成立することが憲法破壊行為そのものなのである。あとは憲法の文言だけが残ることになる。
--------------
↑引用ここまで

つまり、「憲法違反」どころか、いわば「憲法破壊」行為だと、あえて言っているわけです。
有事法制の関連法が成立したのは、2003年と2004年です。

この後、事態はどんどん進み、現在では自衛隊の海外派遣(派兵)をいつでもできるようにする「恒久法」さえも作られようとしています。

憲法九条がある国でありながら、自衛隊を海外に派遣(派兵)する恒久法を作るというのは、「憲法破壊」そのものと言えますね。

恒久法に関しては、以下に書いています。

「恒久法」ってなあに?
http://atsukoba.seesaa.net/article/80559714.html
posted by あつこば at 08:59| Comment(1) | TrackBack(5) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国権の発動たる武力による威嚇と武力の
行使以外なら、どんどんやればいいでしょう。

国際社会がやってくれと言っているので
あれば、それに参加するのは憲法前文の
精神を生かした行為です。イラク復興
支援も、国連決議で各国にやってくれと
依頼された事項です。

この議論は、決着しているはずですが。
それでも憲法との齟齬を疑うなら、
疑いが生じない文面に憲法を変えてしま
えば良い。自民党の憲法草案なんかが良い
例です。
Posted by 左翼撲滅 at 2008年05月03日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95477944

この記事へのトラックバック

名古屋高裁 青山邦夫とは?
Excerpt: 自衛隊イラク派遣「一部違憲」の名古屋高裁判決が確定読売新聞自衛隊のイラク派遣差し止めを巡る訴訟で、名古屋高裁が、航空自衛隊の輸送活...
Weblog: モテやせデビュー!
Tracked: 2008-05-04 06:21

米軍機未明離陸の必然性!
Excerpt: ◆未明離陸の理由◆★米軍嘉手納基地では地元の沖縄市、嘉手納町、北谷町の抗議を無視
Weblog: ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
Tracked: 2008-05-08 23:24

嘉手納から中東攻撃の必然性
Excerpt: ◆未明離陸の考察◆★最近の台風は何故か沖縄を避けて通ります。暦の上では5月21日
Weblog: ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
Tracked: 2008-05-20 21:51

嘉手納基地に「F-35」配備!
Excerpt: ◆未明離陸の考察3◆★米太平洋空軍司令官のキャロル.チャンドラー大将はハワイの地
Weblog: ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
Tracked: 2008-05-27 00:53

福田首相の決断を評価する!
Excerpt: ◆福田首相の決断◆★アイルランドのダブリンで開かれていたクラスター爆弾禁止条約を
Weblog: ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
Tracked: 2008-06-03 00:46