2006年04月24日

はじめに------

ブログをやってみようと思いました。

メディア、米軍再編など興味があるテーマについて書いています。
特に今(2006年4月)、米軍再編の協議が大詰めになっていますので、当面はそれに関する書き込みが多いと思います。

軍備・防衛に関しては人それぞれさまざまな意見があると思います。
在日米軍に対しても、必要・不必要・段階的縮小など意見が分かれるでしょう。
それぞれの意見を持ちそれを表明する事は尊重すべきです。

どのような立場の人に対しても比較的共有しあえると私自身が感じる事は、以下です。

ここ数年間、アメリカがイラクで行ってきた事実とこれから先、アメリカが世界でどういう事をやり続けるのかを考えると、それに日本がどんどん協力したり湯水のようにお金を出したりするのはさすがにまずいのではないかと思います。
もちろん、それに対しても違う考え方をお持ちの方はいるでしょうが。

このブログでは、自分なりに冷静に考えた意見や疑問を書いていきます。


ブログをやるのは初めてですので、やりながら学んでいこうと思います。

(2006年4月24日)
posted by あつこば at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の文章に勝手に広告が入る!

作ったばかりのブログに最初の文章を書いてみて驚いた。

書いた文章の中で「メディア」と「アメリカ」という単語がリンクのように色が変わっている。

マウスを近づけてみると、なんと広告が現れた。

無料のサービスでブログを作っているのだから広告が入るのは当然だろうとも思うが、書いた本人としては不本意な広告の入り方だ。

どうやら、「アフェリエイト」の「キーワードマッチ」という設定が文章毎にできるのだが、ここを「無効」にしないと勝手に広告が入るみたいだ。
初期設定では「有効」になっていた。

「アフィリエイト」というものを使ってみるのも経験にはなると思うが、とりあえず勝手に広告が入るのは気分が悪いので、はじめに書いた文章も含めて「無効」にする事にしよう。
posted by あつこば at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ノートパソコンが壊れました。

ブログの作成に使っていたノートパソコンが壊れました。
なんと野菜ジュースをこぼしてしまったのです。

デスクトップ機で書き込みはできるのですが、データの復旧等やらなければならないので
(で……できるのか?)

■しばし、ブログの更新を休止させていただきます。

まあ、ブログはなんとかかけるにしても、ほぼ1年ぐらいバックアップをとっていなかったので、ハードディスクがお陀仏になったらちょっとたいへん……。
posted by あつこば at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ブログのタイトルを変えました。

このブログのタイトルは「あつこばのブログ」という、しょーもないタイトルだったのですが、もう少しマシなタイトルにしようと思って変えました。

「米軍再編ってどうよ?(あつこばのブログ)」

というタイトルにしました。

えっ? 全然「マシ」になっていない?

まあ、いいじゃないですか。
他にいいタイトルの案があったらお知らせください。
 
ちなみに、これから始まる「サンデープロジェクト」で、米軍再編の問題と共謀罪を取り上げるみたいです。

posted by あつこば at 09:30| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ブログの更新を知りたい人は

忙しくて更新が数日間、途絶えてます。
まあ、個人で書いてるブログで長続きさせようと思うのなら、これぐらいのペースでやったほうがいいのかもしれません。

皆さん、見捨てずに(笑)たまに見に来てください。

なお、Thunderbirdなどのメールソフトには、ブログが更新された際にメールソフトで受け取る機能があります。
RSSフィールドというところに
http://atsukoba.seesaa.net/index20.rdf
を入れればOKです。

他のメールソフトなどでも更新を知る方法はあるのでょうか?
ご存じの方は教えてください。

今、座間基地について書いているのですが、なかなかまとまりません。
目標としては明日には更新したいのですが、こればっかりやってるわけにも行かないもんですから……。
posted by あつこば at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

更新が数日間途絶えました。

忙しくなってきて更新が数日間途絶えました。

まだまだ書くべき事はありますので、最低でも一週間に一度は更新しますし、何か起きた時には緊急態勢にします。

posted by あつこば at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

当ブログに関するコメント等について

ブログへのコメントやメール等にて、さまざまなご意見をいただいています。
そのすべてにお答えする余裕はありませんが、お答えする必要があると思った内容に関してはお答えしております。

また、ブログの内容で訂正すべき点に関しては、訂正していく予定です。
訂正すべきと感じない場合や、お答えする必要も感じない場合は、放置しております。

「あのようなコメントは削除したほうがよい」というご意見もありますが、世の中にはさまざまな方がいるというサンプルとして残しておこうと考えております。

今後ともよろしくお願いいたします。
posted by あつこば at 11:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

コメントの設定を変更しました。

スパムコメントが多いので、認証コードが必要な設定に変更しました。

また、コメントの際には、名前と本文の入力を必須にしました。
posted by あつこば at 12:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

今年もよろしくお願いします。

昨年は当ブログをお読みくださってありがとうございました。

防衛省をめぐる疑惑解明は今年になって解明されそうな兆しも見えてきています。「日米安保戦略会議」を主催している「日米平和・文化交流協会」の秋山直紀専務理事への国会での参考人質疑が1月8日に行なわれます。

missile.jpg

そんな中でも、米軍再編は少しずつ進んでいます。昨年12月には神奈川県 キャンプ座間で前方司令部発足式典が行なわれ、取材してきました。

今年2月10日には岩国で市長選挙が行なわれます。
8月19日には、原子力空母「ジョージ・ワシントン」が横須賀に配備される計画になっています。

kokko_400.jpg

沖縄では辺野古(へのこ)での基地建設のための調査が環境アセスの正当な手続きを行なわないまま続けられています。
そして辺野古の北、やんばるの森にある高江(たかえ)では、米軍ヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)の工事が強行されようとしていて、契約では今年2月に工事を終えることになっているそうです。

変化している事態などについて、できるだけこまめに紹介していきたいと思います。このブログも一週間に一度は更新したいと思っています。

今年もよろしくお願いします。
posted by あつこば at 21:07| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

Seesaaブログで不具合

やはり、Seesaaブログで不具合が発生していたようです。
コメントや記事が反映されない状態が続いていたのですが、昨夜、対応がされたようです。今後、同様の問題が起きなければ良いのですが。
posted by あつこば at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ブログの更新とmixi

あるメールマガジンで「ブログの更新を期待している」と書いてくださった方がいました。
最近、更新が滞っているのでたいへん恐縮です。

5月から月に1回(8月はゼロ)しか書いていませんね。
一度書きそびれてしまうと、なかなか書けなくなってしまいます。

この間、ジュゴンの保護に関する国際自然保護連合(IUCN)からの三度目の勧告が出されたり、守屋前事務次官に対する判決が出たり、田母神 前航空幕僚長がトンデモ論文で更迭されたり……軍事・平和に関してもさまざまなことが起きています。
現在も各地で日米の合同訓練が行なわれていて、情報収集が必要だと思っています。

反戦・平和だけではなく、先月には東京の渋谷で麻生首相の自宅を見に行こうとしていた人達が3人、不当に逮捕されました。
http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/

実は半年ほど前からブログをリニューアルしようと思っているのですが、なかなか準備が進んでいません。また、書くならきちんとした内容を書こうなどと思っていると、どんどん先送りになってしまいますね。

実は会員制のmixiでは結構書いています。
7月に「辺野古テント村に座り込もう!」というコミュニティの管理人交代を依頼され、それ以来、コミュニティを活性化するために頻繁に書き込みを続けていました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=671672
hanoko081118-530-500.jpg

以前から続けていた「反戦のための軍事入門」というコミュニティもできるだけ毎日書き込みがある状態を続けようとしています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1928353
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1928355
081118-349-500.jpg

mixiのほうが気楽に書けて、しかも反応があるので、ついmixi中心に書いて、ブログがおろそかになってしまいますね。

そもそもmixiは会員になっていなければ読めないので、本来、できるだけ多くの人に伝えたいのであればブログなどの誰でも読めるところに書くべきですね。
理屈ではそう思っていても、なかなかできないのが不思議なところです。とりあえず、mixiに参加したいという方は、メールを送っていただければ招待します(苦笑)。
http://www.asahi-net.or.jp/~uh5a-kbys/send/atsukoba.htm

……などと書いて、またmixiばかりになってブログをサボってはいけませんね。週に一度以上の更新は自分に義務付けようと思います。
ラベル:ブログ mixi
posted by あつこば at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

Seesaaブログから引っ越すかどうかの悩み

昨日、このブログでmixiのコミュニティを紹介したところ、参加人数がそれぞれ1〜2人増えました。このブログを読んで参加してくださったのかどうかわかりませんが、参加してくださった方、ありがとうございます。

そんなことを書いているヒマがあったら、このブログの内容を充実させる努力をするべきだと思うのですが、長い間停滞してしまうと、あれも書かなきゃならないこれも書かなきゃならないと思いすぎて、何も書けませんね。

そもそもこのブログ、リニューアルしようと思っているのです。理由のひとつとしては「米軍再編ってどうよ?」というタイトルを変えたくなりました。

米軍再編は日米両政府が国民を無視して勝手に合意した「ロードマップ」の計画通りに進んだとしても2014年までかかります。そして、グアムでの基地建設や、辺野古での新基地建設計画が遅れているために、2014年よりも先までかかりそうです。いや、永遠にできないほうがいいでしょう。
そういう意味では「米軍再編」というテーマで続けていてもよいのですが、正直言って「米軍再編」という言葉自体がネタ的にちょっと古い感じがしています。また、米軍再編とはあまり関係が無いことももっと書きたくなってきました。

ブログをリニューアルしようと思ったもうひとつの理由は、このSeesaaブログというのが使いづらいなと思ったからです。ただし、もっとも使いづらいなと思っていた要素は、新しい文章を書いた後で「再構築」をしなければならないことでしたが、それは現在では仕様変更により解消しています。
他にもSeesaaブログから引っ越してみたい理由はあるのですが、いまいち決定的な理由にもなっていないまま、ダラダラとここで続けている次第です。

……というわけで、ブログの引っ越しも含めて考えているわけですが、普通の引っ越しに決意がいるように、ブログの引っ越しもなかなか踏ん切りがつきません。

とりあえず、今週はブログの更新を二回やったと安心して、きょうは終わりにしたいと思います。

これで終わりだとあんまりですので、ニュースへのリンクだけ貼っておきましょう。

沖縄の泡瀬干潟を埋め立てる計画に関して、公金支出を差し止める裁判が勝訴しました!
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111901000310.html

東京では、圏央道を造るために高尾山で抗議行動のなか、行政代執行が行なわれました。
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20081119ddlk13040307000c.html

【2009年01月18日、追記】
結局、当面の間、Seesaaブログからは引っ越さないことにしました。
http://atsukoba.seesaa.net/article/112777803.html
ラベル:mixi ブログ
posted by あつこば at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

Seesaaブログからは、とりあえずは引っ越さないことに

以前、ブログの引っ越しを考えていると書きましたが、
http://atsukoba.seesaa.net/article/109893826.html
結局、当面は引っ越さないことにしました。

いろいろと他のブログを検討し、テストをしたりしていました。

候補のひとつにしていたのが、FC2ブログです。
http://blog.fc2.com/

ここはユーザーフォーラムがなかなか充実していて、ブログの使い方などでわからないことがあれば質問することができます。
http://blog.fc2.com/forum/

さらにメリットとして大きいと思ったのは、スパム投稿などを簡単に削除できることです。
コメントが付いた時にメールで知らせてくれる機能はSeesaaブログにもあります。FC2ブログの場合、知らせてくれるメールに記載されているURLをクリックするだけで自動的に削除してくれる機能があるのです。
ブログをやっていて意外に手間がかかるのはスパム投稿の削除です。イヤガラセのコメントなどは、いろいろな考え方の人がいるというサンプルとして特に削除はしていませんが、ブログの内容とはまったく関係がなく、問題があるサイトへのリンクを貼ったコメントやトラックパックは有害なだけです。Seesaaブログでコメントやトラックパックを削除するのはかなり手間がかかり苦痛です。

ただ、FC2ブログにも不便な点がありました。もっとも不便なのは、URLへの自動リンクができないという点です。Seesaaブログの場合は本文中にURLを書くだけで自動的にリンクになります。FC2ブログでも手動で設定すればできるのですが、これがかなり不便です。

『基地はいらない、どこにも』のブログ
http://kichidoko.exblog.jp/
として使っているエキサイトブログも、FC2ブログと同様、URLへの自動リンクはできません。
http://www.exblog.jp/
ブログの機能として搭載するのがそんなにたいへんだとは思わないのですが、そうしたニーズはないと思われているのでしょうか?

Seesaaブログにも欠点はあるのですが、最大の欠点だった、いちいち再構築をしなければならないというのは改善されました。これまでのコンテンツを活かせるというメリットもあるため、Seesaaブログで継続しようと思った次第です。

画像群.jpg

もちろん、Seesaaブログが絶対的にすばらしいとは思っていません。他にも使いやすいブログがあると思った方は、ぜひ、教えてください。
ラベル:ブログ
posted by あつこば at 11:33| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ブログのタグについて

このブログには「タグ」という機能があります。
それぞれの文章の下に、
「タグ:自衛隊 海賊 麻生」などと書かれています。
この文章の下は、
「タグ:ブログ 自衛隊 海賊」です。

その中の「海賊」という文字をクリックすると、「海賊」についてこのブログに書いた文章のリストが出てきます。
http://atsukoba.seesaa.net/tag/%8AC%91%AF
海賊について書くようになったのは最近になってからですので、数は少ないですが全部出てきます。

ただし、「麻生」という文字をクリックしても、このブログに書いてきた文章の中で麻生首相に関連した文章がすべて出てくるかというと、そうはなっていません。
私が「タグ」を使い始めたのは、実は昨年末ぐらいからで、それまでこのブログでは「タグ」という機能を使っていなかったためです。
過去に書いた文章の中でも麻生首相が外務大臣だった頃に沖縄について差別的な発言をした時に書いた文章は、「タグ」で出てきたほうがいいなと思ったので、最近になってその文章にタグを入れました。
http://atsukoba.seesaa.net/article/18017770.html

そのように、過去の文章すべてに「タグ」を入れるとなると膨大な作業になってしまうので、できません。どなたかボランティアでやってくださる方でもいればありがたいのですが、世の中、なかなかそんな人はいませんよね。

過去のすべての文章は「カテゴリー」では分類されています。これは「米軍」「自衛隊」など非常に大雑把なくくりでまとめたもので、一つの文章はかならずどこかのカテゴリーに入れなくてはなりません。

「タグ」はひとつの文章で、「タグ:辺野古 沖縄 グアム 米軍 中曽根」という具合に複数の「タグ」を設定できるのですが、「カテゴリー」は一つだけしか設定できません。
そこで、沖縄のことだけじゃなく全国の米軍基地のことにも触れている記事の場合、「沖縄」に登録するのか「米軍」に登録するのかがごっちゃにならないように、「カテゴリー」では「米軍」という大雑把なくくりにせざるを得ないのです。

結果的にブログの右側の欄で「米軍」というカテゴリーをクリックすると、今の時点で314もの記事が出てくるようになってしまいました。
http://atsukoba.seesaa.net/category/1420547-1.html

これではちょっと不便なので、最近になって「タグ」も導入した次第です。前述のように「タグ」では最近の文章に加えて、私が特に入れたほうが良いと思って後から付け加えた過去の文章しか出てきません。

ですので、ある言葉について書かれた文章すべてを読むためには、ブログの右側の記事検索の枠に検索したい言葉を入力して検索していただければと思います。

P.S.
本日のニュースです。
「海賊」に乗っ取られ沖縄出身の船長が拘束されていた事件ですが、中国海軍が保護したそうです。もともと中国の船で乗組員も中国人の人が多く、たまたま船長だけが日本人だったとのことです。
「海賊」については辺野古や高江の米軍基地の問題と同様に、非常に大きな問題ですので、今後も取り上げていきたいと思います。
このブログの更新を知りたい方は、以下をご覧ください。
http://atsukoba.seesaa.net/article/18366739.html
posted by あつこば at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

「一週間に一度は更新」の目標は難しい

前回、
>「一週間に一度は更新」の目標はクリアしたいと思っています。
と書いた場合ですが、早くも守れそうになくなってきたので言い訳だけ書きます。

忙しさのピークは過ぎたのですがまだあまり時間は作れません。それだけではなくネットへの接続が難しい状況になってしまいました。

なんでもかんでも軍事的な発想で捉えるのはどうかと思いますが、ネットへの接続が難しい状況になった原因は、ある意味で「危機管理ができていなかった」とも言えます。

まあ、これでネットをやりすぎずに済むという考え方もできますが……。

というわけで、スローペースですがそのうちブログの更新も復活したいと思います。

【2017年2月20日追記】
このエントリーのコメント欄に関して「権利侵害にかかわるコメントの削除」を求めてきた方がいます。

SeeSaaブログの運営会社「シーサー株式会社」からの連絡でわかりました。

削除してほしいのでしたら、私宛にメールを出す事もできると思うのですが、運営会社に請求するというやり方で、しかもどのコメントをなぜ削除しなければならないのかが、よくわかりませんでした。

ただのイヤガラセか、妄想癖の人物かと思いましたが、SeeSaaブログの運営会社から再度、転載されてきた連絡により、コメントの署名欄に記載されている姓名を記載されているの事に対して「冒用」されたと思っている事がわかりました。

当ブログは原則的にはコメントの削除はしない方針で行っております。姓名を掲載されて「冒用」されたと言っても、世の中には同姓同名の人もいますし、「自分は書いていない」と主張したいのならば、コメント欄にそのように書けば良いだけだと思うのですが……。

まあ、対応をする労力をかけるのも無駄ですので、該当のコメントを削除します。コメント欄の議論の流れがわからなくなりますので、本来はコメントの署名だけを削除すれば良いと思うのですが、機能的にできないようですので、該当コメントを削除し、同じ内容をコメント欄にコピペしておきます。
(そもそもエントリーの内容とは関係の無いコメントなんですけどね。)
posted by あつこば at 06:22| Comment(7) | TrackBack(1) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

沖縄に来てます。

沖縄で取材中です。まだ夏です。今月上旬に来た時も日焼けしましたが、さらに焼けました。

僕はきょうは一日、辺野古にいましたが、昨日は『Peace Music Festa! '09 from 宜野湾』に来て「きょうは辺野古」という若い数人連れの人達が次々と辺野古を訪れ、おじいやおばあも来て辺野古テント村は活気にあふれていました。

加藤登紀子さんも辺野古に来ました。高江にも行って来たそうです。

取材中は画像やレポートをブログに掲載する余裕がありませんが、近日中に小出しに(笑)しますので、たまにチェックしてください。
posted by あつこば at 03:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

もう少々お待ちください。

みなさん、コメントありがとうございます。

沖縄からは戻ってきているのですがブログの更新ができず、またしても一週間以上空いてしまいました。

Peace Music Festa!のコンサート映像を編集したい衝動を抑えつつ、次回作DVDの骨格となる部分を仮編集してました。ようやく一段落ついたところですので、一両日中にブログも書けるかなと思っております。

ちなみに今回の取材を完成させるために、もう一度、沖縄に行く必要がでてきました。プロデューサーは「金がかかりすぎる」と怒ってましたけど(笑)。
ラベル:ブログ 沖縄 音楽
posted by あつこば at 18:54| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

ブログのコメント欄について

ブログのコメント欄について書いておきます。

このブログは、コメント欄への書き込みに関しては原則として削除していません。(明らかにエロ系のスパムだとわかるものは削除するようにしています。)

政治的な問題について書いているブログは、反対意見を持っている人達がコメントを書き込むことが多くなります。

主義主張が違っていても、きちんとした礼儀作法で、私が知らない情報や別の視点での考え方を教えてくださる方には感謝します。
私自身の仕事など他にもやらなければならないことがありますので細かく反応はできないのですが、次の文章を書く時に反映するなどの方法でお応えしていきたいと思います。

一方で、ただ単にケチを付けたいだけのような揚げ足取りや自分の感情を書き殴っただけのコメントも少なくありません。
ネットに書き込む時の動機として、肯定するよりも否定するほうがエネルギーが沸くのでしょう。

そんな世相を反映してか(?)、世の中にはこんなサイトも登場したようです(笑)。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/27/news058.html

ところで、私のブログのコメントの中には、
↓ここから引用
--------------
最近ウワサの旬のサヨクとの議論モドキができる場と聞いてやってきました。
--------------
↑引用ここまで
などと書いているものがありました。このブログのURLがどこで晒されていたのかは知りませんが、こんな動機でコメントを書いてくる人物を相手にしても時間の無駄ですね。

最近では、他人のハンドル名を詐称して書き込むという悪質な行為が見られました。

さらには、やはり他人のハンドル名を使って同じ言葉をコピペして羅列しただけという、誰から見ても荒らしだとわかる書き込みまで出てきました。
http://atsukoba.seesaa.net/article/129938420.html#comment

このブログはハンドル名を書かなくてもコメントを書き込むことができます。にもかかわらずわざわざ他人のハンドル名を使うのはマナー違反でしょう。

タチの悪い連中でも少しは役に立つ要素があります。それは単なる賑やかしです。善意でアクセスしているかどうかは別にして、ブログのアクセス数はあがります。私自身はあまりアクセス数にはこだわっていませんが、検索して上位に上がったほうがさらに多くの方に読んでいただけるというメリットはあります。

しかしながら、同じ言葉をコピペして羅列しただけという今回のコメントのような状態がエスカレートするようですと、ブログのコメント欄自体が機能しなくなります。

荒らしをしている人物のIPはわかっています。
どういう対処をするのがベストか、皆さんのご意見もうかがってみたいと思います。
ラベル:ブログ
posted by あつこば at 10:17| Comment(25) | TrackBack(3) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

2月頭まで更新を休みます。

DVD『どうするアンポ』の製作が、いよいよ佳境に入りました。
ブログの更新も2月頭まで休ませていただきます。

『どうするアンポ』は2月15日発売予定ですが、それまで待ちきれない方は『基地はいらない、どこにも』をぜひご活用ください。
http://www.ndn-news.co.jp/shop/pickup/kichidoko.html

よろしくお願いいたします。
posted by あつこば at 06:25| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする